人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 69   雨の予報に迷ったあげく  草刈りボランティア

 雨の予報に迷ったあげく  草刈りボランティア

 

f:id:uwisizen:20190609055640j:plain

 

雨の予報の時、

ボランティアの中止を連絡すべきかどうか、いつも迷います。

 

花の植え作業のときに、「冷蔵庫が入ったんでしょ。

雨が降っても、アフター(懇親会のこと)の方はやろうよ」と言われました。

別な人からも、「月に1回、いいんじゃない」と。

 

そういうことで、当日の朝、

「雨が降った場合にも、アフターはやります」と送信しました。

「午後から50%」の雨予報でしたが、全く降らず。

12人の参加でした。

歩道と私有地の境界線に生えた草を刈ります。

 

1時間の作業後、懇親会。

 

高齢ドライバーの事故が話題になります。

親の家に「劇場型サギ」の電話が来たそうです。

「近所に子ども夫婦がいるので、

カネのことはいつも子ども夫婦に相談している」というとガチャリ。

別な人は、

「大切なことなので、今から録音しますと言った途端に切れた」、と。

 

〇〇さんは、どこかで聞いてきた「18歳と81歳の比較」を紹介しました。

次のような感じの内容です。

 

暴走するのが …       逆走するのは …

がもろいのが …      がもろいのは …

に溺れるのが …      風呂で溺れるのは …

無知なのが …        覚えていないのは …

オリンピックに出るのが …  オリンピックまで生きていたいのは …

自分さがしをするのが …   出かけたままをさがすのは …

 

みんな大爆笑です。

 

「次回からは雨の予報に関係なく、懇親会だけはやりましょうか」と提案すると、

満場一致での賛成。

ワンコイン(500円)で2時間、何と安上がりでしょう。

肉ジャガ、焼酎、アイス最中の差し入れがありました。

 

* クリの花が咲いていました。

  「梅雨入り」のときに咲く花だそうです。