人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 215    「花なんかいらない、いらない !!」  「モンスター〇〇」に 声をかけられました

 「花なんかいらない、いらない !!」

    「モンスター〇〇」に 声をかけられました

 

f:id:uwisizen:20191102163028j:plain

 

集会所わきの花壇

もう終わりかけたマリーゴールド花柄摘みの最中のことでした。

通りかかった年配の女性が、声をかけてきました。

 

「この花、道路にはみでて邪魔なんだよね。

道が狭くなって、雨の日なんか服に触れて、ぬれるんだよね」と。

 

「そうですか。

この花は、地域の学校の生徒さんたちが育てた苗をいただいて、

植えたものなんですよ」

 

「花なんか、いらない、いらない !!」

と言って、去っていきました。

 

びっくりしました。

これまでは、「きれいですね」「ごくろうさま」と、

感謝の言葉をもらっていたからです。

 

彼女は、花の横を通るたびに「じゃま」と思い、

不快に感じていたのでしょう。

 

さっそくボランティア仲間に電話して聞いてみたところ、地域でも有名人らしい。

花壇のわきを通りながら、「じゃまだ」とわめいていたこともあるとのことでした。

 

何にでも文句言う。

嫌がらせに、相手の家の玄関の前にゴミをまく。

近所の人とケンカになり、パトカー騒ぎも … 。

相手の方は、嫌になって引っ越してしまった。

やっと手に入れた家だったかもしれないのに … 。

いろんな人にしょっちゅう電話をかけては、苦情を言う。

なぐり書きしたものを、郵便受けに入れる。

 

「目を合わさない方がいいよ。

正義感を出して、反論しちゃダメよ」と、

ボランティア仲間からアドバイスを受けました。

 

マリーゴールドが道にはみださないように、

ほんの少しの花だけ残して、思いっきり切り払いました。

 

テレビでよくみる「モンスター隣人」、ついに会ってしまったのです。

触らぬ神にたたりなし。

 

彼女の家は、わが家の直近ではありませんが、遠くもありません。

まさか、こちらの家をさがしあて、嫌がらせしないだろうな … 。

ゴミをまいたり、書きなぐりの手紙入れたり、電話するとか。

 

地域には、いろんな人がいます。

でも、それを覚悟でボランティアを始めたのですから、

明るく陽気にいきましょう、と自分に言い聞かせています(笑)