人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 972  ♫ リンゴ 美味しや 美味しやリンゴ~   221126

  ♫ リンゴ 美味しや 美味しやリンゴ~   221126

 

 

介護が始まって、

地域活動への参加がほとんどストップしてしまいました。

 

自主防災と、草刈り・剪定・地域美化ボランティアには、

当面参加できないむね電話し、メールを送った。

 

しかし地域花壇3か所の花の苗は、市からわが家に届く。

100苗である。

これだけは、自分が中心にならざるをえない。

 

老人会園芸部協力会員、10数人にメールを送信。

3人しか、参加の返信がなかった。

不安である。

 

「当日参加できないので、前日までには、

今咲いている花を全部抜き取っておきます」という電話があった。

「抜いた花や枝を陽に干しておけば、ゴミの量も減るし軽くなる」と。

 

数日後行ってみると、すべて抜き取ってあった。

ありがたい。

 

道路わきの家の方には、

ホースジョーロ水道の水を貸してもらえるように、お願いに行った。

 

当日朝、1時間早く作業を始めていたら、2人あらわれた。

30分後には、さらに4人。

私がいない間にさらに1人。

 

都合、9人の協力があった。

「地域の力」はすごい。

 

青森の知人から送られてきた大きなリンゴ。

「参加賞」としてみなさんに1個ずつあげた。

水道水などを提供して下さった家には、3個。

 

その後、「リンゴ、美味しかったです」というメールが入っていた。

 

♫ りんご美味しや 美味しやリンゴ

 

 

やっぱり、外は気持ちが良い。

介護で家の中ばかりにいたら、ダメだ。

寝ている本人は、もっとつらいのだけど。

 

教訓  困った時の、近所だのみ。

    「地域の力」は、すごい。