人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 994  久しぶりの 花(野菜)壇と生垣    221218

   久しぶりの 花(野菜)壇と生垣    221218

 

 

荒れ放題の庭の、(野菜)

草などをすべて抜き取った。

耕して、花や野菜を植える準備をした。

 

ホームセンターの園芸コーナーへ。

ビオラの苗が全くない。

よく見ると、正月向きの1苗200~300円の花ばかり。

タマネギの苗も、すでに終わっていた。

腐葉土だけを買って帰る。

 

コンポスターでつくった自家製堆肥と、腐葉土(野菜)にすき込んだ。

イカタの助言で、今年の冬は「休耕」にすることにした。

分球をつづけるヒヤシンスだけは50~60個ずらりと植えた。

 

久々に花だけの「花壇」にして、

春にはいっぱい咲かせようと思ったのに残念。

しかし休耕によって、来年の夏野菜の収穫がよくなるにちがいない。

 

 

生垣のてっぺんの部分。

救急入院の前に、あちこち中途半端に剪定していた。

虎刈りである。

ずっと情けない状態だった。

やっと剪定して、刈りそろえた。

 

庭は、もう少し手入れすれば、新年を迎えることができる。

少しずつ、元の生活が戻りつつある(笑顔)

 

教訓  庭花壇、余裕がなければ休耕にする手もある。

    庭仕事は、介護生活のなかの一服の清涼剤である。