人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1000  1000記事 !!  ♫ 思えば よ~くも 続いたもんだ ~  221224 

    1000記事 !!

   ♫ 思えば よ~くも 続いたもんだ ~  221224 

 

 

何度も、ブログを「やめようか」と思った。

 

これまでの999記事の一覧を、ザッと眺めてみた。

思わず笑ってしまう。

 

生い立ちや、回想をつづった。

他人が読んで、面白いわけがない。

 

親友のKセンセーの話を書いた。

キョーシばなしなど、だれが興味あるか。

 

本や絵本のことを書いた。

読書家でもないので、続かない。

 

ケンポーの解説をしようとした。

むずかしい。

 

井の中の、甲羅の小さな、カニのつぶやきを書いた。

ジジイのたわごと ?

う ~ ん。

 

スゴモリ・ハイカイ日記をつづった。

地域づくりのことを書いた。

 

毎日が、隔日に、さらに3日に1度へ。

 

 

突然、介護生活に入る。

テーマを「あたふた おたおた たまにルンルン 介護日記」にした。

すでに50記事。

何とほぼ連日、書いているのだ。

そうして、1000記事に。

 

ドクハク、マニャック、危ないジジ・シャカイ・セージネタ。

アクセスは、どんどん減っている。

 

でも、会ったことのない知り合いが増えた。

励まされている。

 

人生百年。

まだまだ、ブログを続けるつもり。

「有為」(行動し続けること)が、

自分の「自然」の姿。

 

1001記事目からは、どういう話が中心になるか ?

何でしょう ?

次回のお楽しみに。

 

教訓  ブログは、何度も「やめようか」と思うものだ。

    自分にあったスタイルが一番。

    ブログでの知り合いが増える。

    ブログで、励ましやアドバイスももらえる。

    いろんな人の生き方に触れることができる。

 

   991~1000 記事一覧

991 酒癖の悪い人には注意。 自分の住む居住地で騒ぐのは、マズイ。 221215

992 自治会・理事会の役員さん応援企画。 最後の一言にガックリ。 221216

993 今年の「良かったこと」探し。 人間万事、塞翁が馬。   221217

994 新年の準備。 花壇(野菜壇)と生垣。 花壇は休耕にした。  221218

995 病院食を参考にすれば、食生活が変わる。 221219

996 「入れ歯」にして、良かったこと。 221220

997 久しぶりにテレビ。出演者がマインドコントロールにかかっていた。 221221

998 「要介護」の通知がきた。 そしてお礼の電話をした。 221222

999 給料が上がるわけでもないのに、頑張っている皆さんに、感謝。 221223

1000 1000記事目。 やめようかと何度も迷った。 221224