人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1001  1001記事 !! 新たな はじまり はじまり  221225

 1001記事 !! 新たな  はじまり はじまり  221225

 

 

この間に、アイカタはPCR検査を受けた。

胃カメラの検査を行うためだ。

陰性だったので、麻酔をしてから胃カメラ

気がついたら、終わっていたそうだ。

 

自分は胃カメラを二度のんだことがある。

あれには、まいった。

病院慣れしている自分も、あれだけはイヤだ。

何度も吐きそうになる。

 

イカタは、胃カメラまでは順調だった。

しかし翌日、38.8℃まで熱が上がり、2日間つづいた。

その後、平熱に戻った。

 

高熱がコロナを疑われるため、

手術についての、医者との打ち合わせは来年早々に延期された。

それでも長年、ためらってきた手術。

やっとである。

 

それが終わったら、次の手術が待っている。

さらに歯の治療。

そして全快へ。

 

あとは一路、健康回復に向かっての道。

ウォーキングもできる。

旅行にも行ける。

映画を観に行くことも。

料理をつくることも。

ワクワクする。

 

健康元年。

そして、私自身の生活も変わる。

「まさか」に備えた、「断捨離元年」にしたい。

 

今おこなっている「よいこと探し」「よかったこと探し」は続く。

だったら、「よいことづくり」はどうだ。

 

そんなわけで、これからは「再生の物語」が中心になる。

一度、「死に直面」した私たちが、どうやって「復活」していくか。

 

1001記事目は、「再生の物語」「復活の物語」の予告でした。

 

 

そういえば、冬至「太陽が復活し始める日」なのだそうですね。

今ごろになって、そうなのかと納得しています。

 

たまには、「可笑しかったこと探し」

「馬鹿馬鹿しいはなし探し」もするつもりです。

もちろん、「ドクハク」も続きます。

 

これからもよろしくお願いします。

いろいろ落ち着いてきたので、ブログも少しペースダウンするかな。

 

まとめ 「よいこと探し」「よかったこと探し」は、

    「よいことづくり」の努力のあとにくる。

    「再生・復活の物語」は、これから自分たちでつくるドラマ。

    生真面目すぎてもつまらない。 「馬鹿ばかしい話探し」も時々。