人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1035  春 3月 弥生 … サラセン !?  230301

  春 3月 弥生  … サラセン !?  230301

 

 

今日から3月。

3月は、1・2月の停滞から何としても脱したい。

そして「再生・復活」物語を、新たな段階に引き上げたい。

 

とにかく、手術の見通しがほしい。

それまでに、アイカタの体調をよくしなければ。

血液検査の結果は良くなかった。

しかし、良くなるのを待っていたのでは、手術できない。

「手術は進めた方がいい」と内科の先生は言っていた。

 

自宅、3か所のリフォーム。

自宅の調査に、専門分野の違う業者がバラバラに5人(社)来訪。

見積もりは、半数以上から届いた。

 

には、すでに春が訪れている。

生垣のわきに、クリスマスローズが数本咲いた。

花壇には、クロッカス8輪目が開花。

ヒヤシンスの芽は54個、その半分以上にすでに蕾がついている。

 

手術が延期され、風邪と胸部の痛み、シモヤケが長引いている。

そのため、ポカポカ太極拳ウォーキング

地域ボランティアも全くやらなくなっていた。

通院の時、歩いて病院の3階まで上ったら、足がガクガクした。

まずい。

筋肉の退化がひどい。

なんとしてもウォーキングを再開しなければ。

 

 

働いている時、3月は年度を締めくくる月であり、

4月はいつも新鮮な気持ちでスタートしていた。

今年も、そうあってほしい。

 

2月は「逃げる」、3月は「去る」

去らせるわけにはいかない。

去らせぬ … 。 

去らせん !!

 

まとめ  3月は去らせない。

     「再生 復活」復活物語を、新たなステージに上げたい。

     庭の花壇に、春の花が咲き始めた。

     太極拳・ウォーキング・地域ボランティアも再開しよう。