人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1034  2月 楽しい「断捨離」を見つけた !!  230227

  2月 楽しい「断捨離」を見つけた !!  230227

 

 

1・2月は、

スタートの勢いとはうらはらに、

足踏み状態が続いた。

 

2月末といえば、手術を終え、そろそろ退院という時期だ。

血液検査で新たな病気が判明したので、手術は延期となった。

それ以外にも、発熱と咳、傷による腫れ。

3月には、手術できることを願っている。

 

自分はというと、胸部打撲による痛み、

シモヤケのぶり返し、

風邪による発熱・咳、

車椅子の上げ下げによる腰痛。

まさか2月に、こんなにモタモタするとは思ってもいなかった。

 

断捨離はなかなか進まない。

ただ一つ、進んでいるものがある。

一体、なんでしょう ?

 

ただ、前進はあった。

さまざまな「懸案事項」の在庫一掃が、少しずつ進んだ。

 

◎ 台所の水道蛇口 交換

◎ 階段の手すり 設置

◎ 1階トイレの手すり 復元

◎ 3か所のリフォーム見積もり 業者が自宅調査に

◎ 確定申告の申請完了

◎ 保険の整理と一覧表作成

◎ 蓄電池助成金の当選通知

◎ 介護タクシーは卒業 3回の通院代 約2,4000円 → 3回の駐車料が計千円程度に

 

このように列挙しないと、元気が出ない。

 

 

2月は手術・健康面では足踏み状態だったが、

懸案事項の在庫一掃はほんの少し進んだ。

ひとまず、「良し」としよう。

 

肝心の断捨離はまだまだ手つかず。

ただ確実にすすんでいるのが、「酒瓶」の断捨離。

イカタは、病気のために飲酒禁止となった。

そこで自分は、家の中の酒瓶類を片っ端から空にすることにしたのだ。

 

焼酎類、毎日60~70ccを炭酸で割って飲む。

現在、700cc瓶の3本目が終わり、4本目に入った。

この断捨離だけは、まったく苦にならない(笑)

しかも確実にすすむ。

まずは、酒瓶・アルコール類を一掃するぞ !!

 

 

まとめ  2月は、手術延期となり、足踏み状態が続いている。

     懸案事項の在庫一掃は、少しずつだが前に進んだ。

     断捨離は、酒瓶の片づけだけが着実に進行中。