人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1051  「四月は痴れる」を 吹き飛ばしたい  230401

  「四月は痴れる」を 吹き飛ばしたい   230401

 

 

わがブログ『人生百年 有為自然』は、今日で4周年。

 

途中やめようかと思ったことは何度もありますが、なんとか1051記事目。

続けることができたのは、皆さまのおかげです。

感謝 !!

 

さて、「2月は逃げる」「3月は去る」「4月は痴れる」と言われる。

これは、昔からよく言われてきた言葉だ。

 

桜の満開のあとの4月は、危ない。

大学入学直後、四月病になり、

3年間、魂の抜け殻状態になった。

就職してから片想いの相手から、4月に思いっきりふられた。

どんなふられ方だって ?

マンガ的に例えるなら、

幸福の黄色いハンカチの青年武田鉄矢を想起されるとわかりやすい。

 

一昨年は、4月から数カ月間、腸炎及びその後の不調に苦しんだ。

昨年は、4月から半年間、原因不明の足の浮腫みに悩まされた。

今年は、すでにこれまで半年間、

イカタの骨折で介護生活になってしまっている。

 

これまでの人生を振り返ると、4月は正気を失うことが多かったのだ。

まさに「4月は痴れる」である。

 

しかし今年の4月は、何としてもそれを吹き飛ばしたい。

 

リフォームが、いくつも待っている。

車もやってくる。

断捨離もどんどんすすめなければ。

イカタの体調をよくし、手術にそなえる必要がある。

 

ところで、「4月は痴れる」という言葉をご存知でしたか ?

知っていた、ですって。

それは、すごい。

ありえないと思うのですが … 。

 

だって、 ♫ 今日は何の日、気になる日 ~

 

♫ 全部○○さ そんなもんさ

  「4月 痴れる」は まぼろし ~  爆風スランプの「リゾ・ラバ」風に)

 

 

途中で、気づきました ?

だとしたら、さすがです。

ウイシゼンごときに、騙されるわけがないか(笑)

 

まとめ  血圧も下がり、体調が回復してきた。

     4月は、リフォームに断捨離に、がんばるぞ。

     さて、今日は何の日 ?

     「4月は痴れる」なんて、みんな○○さ ~ (笑)