人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1065 盆と正月が 一緒にやってきた  230429

  盆と正月が 一緒にやってきた  230429

 

 

人生とは、失敗と成功のくりかえしである。

失敗が成功を、成功が失敗を生み出す。

まさに、「塞翁が馬」。

それを綴っているのが、わがブログ。

失敗と成功の現在進行形の記録なのだ

 

若い頃、最も信頼できる友人(故人)から、

「○○は、反省ということを知らない」とよく言われた。

反省なき前進。

今ごろになって「反省」の重要さを自覚しつつある。

それが毎月の「振り返り」である。

 

4月は、とにかく超多忙であった。

まさに「盆と正月がいっしょにやってきた」のだ。

「4月は、痴れる」なんて言っている場合ではなかった。

いや、「忙しさに痴れていた」のかもしれない。

 

人生最後の車の購入。

浦島太郎の気分になった。

その前には、中古車販売店との解約騒動。

自分の迂闊さが身に染みた。

 

リフォームの一つが済んだ。

1種類5か所。

いったい、何 ?

契約の「決め手」は何だったのか ?

それは、近日中に。

 

食べる断捨離、飲む断捨離は、

見た目の変化はないが、ジリッジリッと進行中。

食品棚は、中のものをすべて出して空にした。

段ボール箱、数箱になる。

 

地域花壇、自主防災ボランティアにも何とか参加した。

自治会総会では資料(A4裏表)を1枚配り、一言だけ発言した。

 

買ったまま放置していたトゥルー・スリーパーをベッドに敷いた。

クィーンサイズサイズである。

沈む。

抜群の寝心地。

 

体調はというと、花粉症の薬は効いた。

しかし、ベンピ気味なのだ。

花粉症の薬の副作用か ?

緩下剤を飲み始めた。

 

 

深刻なのは、足が萎えていることだ。

力強く歩けない。

スピードが落ちた。

介護が始まって7カ月。

何度か、ウォーキングを再開しようとした。

だが、思うようにいかない。

昨年の足の浮腫みと、この7カ月の介護生活で、ウォーキングしなくなったからだ。

足腰を鍛えることに再挑戦しなければならない。

 

その後、病院でレントゲン検査。

衝撃的なことがわかった。

まさか。

想定外である。

そのうちに記事にする予定。

 

とにかく、慌ただしい4月だった

 

まとめ  人生は、失敗と反省のくり返しである。

     毎月、反省することにした。

     4月は、超多忙だった。

     まさに盆と正月が一緒にきたのだ。