人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1128  暑中お見舞い・残暑お見舞い 出しました ?   230821

  暑中お見舞い・残暑お見舞い

    出しました ?   230821

 

 

この夏、暑中お見舞い、残暑お見舞い、出しましたか ?

毎年、出していますか ?

 

自分は、これまで暑中見舞いを出す習慣はなかった。

もらったとき、返信を出すぐらいである。

 

もはや、年賀状を減らそうとしているぐらいだ。

賀状が嫌いなわけではない。

形式的な言葉だけのもの、あれがイヤなのだ。

近況報告を載せるとか、自筆を添えるとか、

それぐらいはしてほしいものである。

 

そんな自分だが盆の最中に、

「猛暑お見舞い」を、約70通も出した。

しかも封筒、A4版3枚の文書入り。

もはや「お見舞いはがき」ではなく、

「お見舞い封筒・お願い封筒」である。

近況報告、署名のお願い、署名用紙。 (ネット署名も可)

 

そもそも「義を見てせざるは、勇なきなり」が信条である。

すべきだと思ったのに何もしない。

それでは、自分を納得させることができない。

まず何ごとも「有為」。

 

 

近所を回ろうかと思ったが、足が踏み出せない。

少しでも社会に関わるものは、隣近所だとためらってしまう。

 

だからといって、座して死を待てない

そこで年賀状を送ってくれる友人・知人たちに、

署名をお願いすることにした。

 

社会的な話題を筆にすることについて、

不安も多少はある。

しかし人生ここまでくると、何でもあり。

 

さてどういう反応が返ってくるか。

そちらが楽しみだ。

8月末までには、何らかの反応があるだろう。

 

一言メモ17 二ホンは 絶滅危惧種 !?

  食料自給率は ? 38  海外依存度 62%

  農業従事者は ? 240万人(2000年) → 123万人(2022年)

         2022年の従事者のうち60歳未満 約20%(約25万人)

  農地面積は ? 609万㌶(1961年) → 435万㌶(2021年) 174万㌶減少

  

  これから食料危機が起こる要素は ?

         ① ウクライナ侵略、米中対立などの政治・外交的な危機。

         ② 気候変動による異常気象。 作物の不作。

         ③ コロナなどのパンデミック

 

  輸入が途絶えたら、ニホンは ?

  自分がこの世を去る頃、農業人口は50万人以下に ?

  

  農業は、「絶滅」危惧産業。

  農村は、「消滅」危機地帯。

  少子高齢化が急激に進む。

  ニホンはまさに、絶滅危惧民族だ !!

  セーケンやザイカイは目先の利益だけを求め、

  「あとは野となれ、山となれ」なのか。

 

 

 

* 上記の記事は、「東京新聞(2023年8月13日付)から作成。 紙面の画像を転載。