人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1131  日暮れて道遠し … 一つ卒業  230827

   日暮れて道遠し … 一つ卒業  230827

 

 

日暮れて道遠し … と書き続けることを躊躇っていた。

   *『清左衛門残実録』は、「日残りて、暮るるに、未だ遠し」。

わがブログのことである。

 

しかし今日は、

「♫ この支配からの卒業 ~ 」というフレーズが頭に浮かんだ。

      (この曲の歌詞は、大嫌いな部分があるのだが … )

 

救命から10カ月、全摘手術から3カ月。

イカタはこれまで、4つの科に通院していた。

手術後の3カ月、自宅で毎日2回お腹の傷を洗っては薬を塗る。

その腹部の傷がようやく治った

現在かかっている担当科の先生から、

「ほとんど治っています。

もう大丈夫なので、通院の必要はありませんよ」と。

やっとたどりついた。

「完全卒業」ではないが、ようやく「一つ卒業」したのである。

残るは3つ。

 

脊椎圧迫骨折足の浮腫みのために、

通院のたびに、そのあと数日間、痛みで苦しんでいる。

病院で、車イスのまま長時間待たされるからだ。

 

また、インシュリン注射を毎日3回、自らの手で腹部に打ってきた。

現在は、食事(糖質・炭水化物制限)の効果もあってか、

血糖値も安定し、1日2回に減っている。

しかし、1日2回の注射および骨折などの痛みから、

完全に解放されるのは、まだまだ先のことだ。

 

 

イカタも、細かな片付けなどは始めている。

先日、電動芝刈り機を買って来た際には、

トリセツを読みバリカン部分を分解した。

分解・組み立ての工程を確認する。

見えにくい文字などにマジックで印をつけていく。

イカタはこの分野は、超得意なのである。

苦手な自分も、わきで見ていて時々手伝った。

「こういうふうにやるのか」と感心する。

 

ようやくみなさんに、「希望のある介護」の報告ができた。

 

まとめ  アイカタは、通院している4つの科のうち1つを卒業した。

     順調とはいえないが、少しずつ回復している。

 

一言メモ 19  クラウドファンディングが すごい !?

 

 

  光熱費の高騰で苦しむ東京国立科学博物館

  このままでは国宝を守れない。 

  文化庁補正予算請求したが、ゼロ回答。

  そのため国立科学博物館は、クラウドファンディング1億円よびかけた。

  なんと1日で達成。

  すでに6億円を突破。

  呼びかけに応じた人々はすごい !!

  しかし、これでいいのか ?

 

  文化予算の国際比較

フランス

4238億円

韓国

2525億円

イギリス

1773億円

ドイツ

1697億円

アメリ

1659億円

中国

1167億円

日本

1040億円

  

  予算総額にしめる文化予算の割合

     韓国 1% 超 

     日本 0.1%

 

  以上は、斎藤美奈子さんの「本音のコラム 博物館の悲鳴」から作成。

                   (東京新聞8月16日)

  このままでは、日本の文化・農業・若者・子どもたちは消えてしまう。

  絶滅危惧民族である。

  これらの分野にカネを出すことを、真剣に考えるべきでは…。