人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1132  今夜ここでの ひとさかり  230829

  今夜ここでの ひとさかり  230829

 

 

今夜ここでのひとさかり …

ふと、こんなフレーズが浮かんだ。

   * 中原中也「サーカス」から

 

集会所周辺の剪定と、地域のゴミ拾い終了後に、

ワンコイン(500円)飲み会。

草刈り・剪定ボランティアである。

焼酎瓶の差入れを持ってきた人もいた。

この効き目は、大きかった。

 

4年ぶりなので、大盛り上がり。

参加は、12名。

 

一人一人、近況報告。

「この飲み会のために、このボランティアに参加している」と何人かが発言。

そのたびに大笑い。

「人のためとか、地域貢献、そんな高尚な思いからではない」と。

 

 

80代後半の男性。

「わが家は、お医者さんごっこの毎日です。

薬を飲んだ ?

熱をはかった ?

〇〇を覚えている ? などが日々の会話です」と。

認知症を発症したツマの面倒を、彼がみているのだ。

「ツマの様子が心配なので」と、途中退席された。

 

この間、作業日時のメール発信、参加確認、買出しなど、

ボランティアリーダーが、一人でやってくれた。

申し訳ないと思っている。

彼が珍しく酔った。

足がふらつくので、自宅玄関まで支えていった。

 

「わが地域は、市内最高の高齢地域。

これからは、ボランティアや自主防災だけでなく、

それぞれ独居状態になったときのことを考えておく必要がある」と。

リーダーのこの一言は、心に染みた。

 

高齢者同士の助け合い。

ますます重要な課題となる。

 

一言メモ 20  吉田松陰と 石川五右衛門

 

 

かくすれば かくなるものと 知りながら

  やむにやまれぬ シゼンだましい

 

上記は無礼にも、吉田松陰作の替え歌。

元歌は、「シゼンだましい」ではなく大和魂である。

 

今日で20回目の「一言メモ」。

毎日気づいたこと、驚いたことをメモしておこうと思って始めた。

そのおかげで、新聞をよく読み、ニュースをよく見るようになった。

すると気になるデータが、つぎつぎに出てくる。

 

「一言メモ」は、どうしても社会ネタが多くなってしまう。

しかもセーケン批判が多い。

きっとアクセスやスター、コメントが減るにちがいない。

やっぱり。

 

 

ウイシゼン 浜の真砂は 尽きるとも 世に社会ネタの 種子は尽きまじ

 

こちらは、石川五右衛門の替え歌。

元歌は、「ウイシゼン」が「石川や」、「社会ネタ」が「盗人」。

 

懲りずに、これからも「一言メモ」をよろしくお願いします。