人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1089 ♫ 地上に降りた 最初で最後の○○  230609

 ♫ 地上に降りた 最初で最後の○○  230609

 


        ♫ 君の瞳は1万ボルト 地上に降りた 最初で 最後の天使 ~

              堀内孝雄「君の瞳は1万ボルト」のメロディーで)

 

職場でツレアイのことをのろけるジョセーは、

ジョセーの間で嫌われるという。

しかしダンセーがツレのことを話したとしても、ジョセーは平気だと。

そんなものかと不思議に思った。

 

ただし「オレンチ、キョーサイクミアイ」と言って、

ツマのあれこれ(マイナスな話)を語っていたダンセー同僚は

ジョセーから顰蹙を買っていた。

 

さて自分は、一度も「得恋」をしたことがなかった。

見合いでケッコンして、相手と話が合わなかったらどうしよう。

価値観が違ったら … と恐れていた。

自分には「選ぶ」などという選択肢はなかったにもかかわらず、だ。

はるか昔、徳田秋成の『黴』という作品を読んで、主人公がイヤな奴だと思った。

ああいう状況にはなりたくない。

ところが、わが家は全くその心配がはずれた。

それどころか、イカタの知識量が自分よりはるかに上なのだ。

年に数百冊の本を読む。

文学も歴史も、アイカタの足元に及ばない。

イカタは、自分とは生まれも育ちも違う。

ハハオヤが物書きで、本に囲まれて育った。

おまけに超器用で、幼い頃には児童劇団に入っていた。

田舎の山猿とは、スタートがまるで違う。

 

病院では、「大学教授?」「声優さん?」とたずねられたらしい。

今回は、「料理の人 ?」

 

しかし、アイカタは「コーソツ」なのだ。

エッ、どうしてって ?

   (学歴と家柄についての記事は、また別の機会に綴りたい。)

今でいう「ヤングケアラー」だった。

大学をめざしてローニンもしたが、ソボが認知症、ハハオヤが病気。

二人の世話をしなければならない。

しかも自らも病気をもっていた。

進学は断念した。

ケッコンした当時は、身長160センチに対して体重29キロ。

そういえば、手術後、び30キロ台に。

 

 

話を戻す。

自分は、「瞳」に一発でやられた(笑)

1万ボルトあったかどうかはわからない。

わが目の前、地上に降りた最初で最後の○○。

まさに宇宙の奇跡。

この機を逃して、もうチャンスは二度とこない。

当時、親戚からは「シゼンは、絶対にケッコンできない。

できたとしても、逃げられる」と言われていた。

 

とにかく、条件はすべてのんだ。

同居も、○○も。

職場では「家のために、○○も売った」とダンセー同僚たちから言われた(笑)

 

わが家の二人はベターハーフではなく、ベストハーフだと思ってきた。

知識量は全く違うが、こちらの価値観と通ずるところが多い。

しかし、時々ビター、いやタレストハーフになる。

バトルも激しい。

イカタとの性格の違いはというと、

浅学のほかには、

すぐ動く性格、長続きしない執念深さ、鈍感力、無神経、癇癪 … 。

 

5月は、わが誕生月。

6月は、イカタの誕生月。

二人は二卵性双生児、つまり○○座。

 

 

今日は、皆さまには迷惑なはなし。

元職場のジョセー同僚たちは、わが馬鹿ッ話をいつも聞いてくれた。

ま、諦めていたんでしょうね(笑)

 

「最初で最後の○○だったら、もっと大事にしろ!!」という声が聞こえてきそうだ。

外ヅラだけはいい、ウイシゼンでした。

 

まとめ  「地上に降りた最初で最後の○○」「宇宙の奇跡」。

     現実は、モ○ハラ ?