人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 816 「自虐」と「自慢」  共通するものは 何 ?

 「自虐」と「自慢」  共通するものは 何 ?

 

f:id:uwisizen:20220126133726j:plain

 

耳が遠く、鼻が悪く、膝も悪い、

ヒンニョー、ヨーツー、コーケツアツ、そしてシッシン、シツー、

おまけに頭が悪く、口が悪く、顔が悪い … 。

 

「顔が悪い」と言ったところで、

ジョセー同僚から「自分を卑下する人は嫌い」と言われたのを思い出します。

そこで突っ込まれるとは … 。

「顔が悪い」を、思い切りダメ押し。

これは、以前の記事で書きました。

 

冒頭の続きは「しかし、心だけはきれい」でしめる予定でいたのです。

ダンセー同僚や上司からは、

「いやいや、そこが一番悪いだろう」とも言われました。

 

ところで、病気自慢・薬自慢は、小三治さん「枕」を思い出します。

 

f:id:uwisizen:20220126133757j:plain

 

「いくつも薬を飲んでいる。

眩暈(めまい)がするので、医者から薬を処方された。

注意書きをよく読んでみると、

『たまに眩暈がすることがある』と書いてあったんですよ」

 

それを聞いて、会場は大爆笑になりました。

 

最近、自分は病気自慢だけでなく健康自慢もしています。

 

近視が治った、

膝痛がなくなった、

髪の薄くなるスピードが遅くなった、

「20代の若者と一緒にいたら、お兄ちゃんたち」と呼ばれた、と。

 

ふくらはぎの筋肉は太くなりました。

下り坂になると膝がガクガクしていましたが、今は大丈夫。

この冬は、シモヤケもなくなりました。

定期健康診断の結果は、

血糖値も中性脂肪コレステロールも、全部正常値です。

何もひっかかりません。

 

自慢すると、気分がいいですね。

あまり自慢することがないからなのでしょうね。

 

「自虐」「自慢」も、

「高齢者度」バロメータなのかもしれません(笑)