人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 817 あなたは 雨女 ? 雨男 ? 方向音痴 ?

 あなたは 雨女 ? 雨男 ? 方向音痴 ?

 

f:id:uwisizen:20220127125616j:plain

 

あなたは、雨女 ? 雨男 ?

 

自分は、そんなこと考えたことありません。

たぶん、行事など晴れだったのでしょう。

ノーテンキな性格だったからかもしれません。

 

親友の洋子から結婚式の招待状をもらった、雨女の佳奈。

ガーデンパーティーもあるというので、

自分が参加したら、友だちに迷惑をかけるのではないかと悩みます。

佳奈は銭天堂で、

お天気をよぶ力が抜群の『天晴れレモン』を購入しました。

結婚式当日、どうなったでしょう ?

紅子さんの言った、謎めいた「恵みの雨」とは ?

 

他人のひそひそ話が気になったことはありませんか ?

自分の悪口を言っているのではないかって。

 

f:id:uwisizen:20220127125713j:plain

 

智也は銭天堂で、

ひそひそ話を聞き取る力を与えてくれる『聞き耳グミ』を手に入れました。

そして、どうなった ?

『聞き耳グミ』の注意書きに書いてあったことは ?

 

あなたは、方向音痴ですか ?

 

方向音痴の桃子は、遠足での班行動でみんなに迷惑をかけないか心配でした。

桃子は銭天堂で、どんなときも自分ののぞむ場所に戻ることのできる

ストラップ『家カエル』を手に入れました。

遠足の日、男子3人と別々になってしまった桃子たち女子3人の運命は ?

 

あなたは、ダイエットに挑戦したことありますか ?

 

自分は何度もチャレンジしました。

高校時代48キロの体重が、就職してピーク時73キロに。

現在は、55キロをずっと維持しています。

どうやって、ダイエットに成功したか ?

以前、記事にしたことがあります。

 

お菓子はもう買わないと決めたはずの静子。

でもスーパーで、お菓子についつい手が伸びてしまいます。

食欲をコントロールできる『コントロールケーキ』を銭天堂で手に入れました。

みるみるうちにやせていきます。

娘のこずえにも、あげます。

すると、二人は … ?

 

みなさんは、ファンタジーの世界に入り込んでみたいと思ったことありませんか ?

夢の中で、空をずっと飛んだことがあります。

 

銭天堂に住み着いた健太は、

紅子さんにだまって、捨てられるはずの『アドベン茶~』を持ち出します。

公園にやってきた6歳の良平が、そのお茶を欲しがりました。

すると … ?

 

もう一度やり直したいと思ったことはありませんか ?

 

健太は、

どこでもすきなところからやりなおせる『やりなおしおこし』を買いました。

さて健太は、どこからやりなおしたのでしょう ?

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 第10巻』廣嶋玲子・作 jyajya・絵 偕成社でした。

 

f:id:uwisizen:20220127125738p:plain

 

自分も、『銭天堂』の駄菓子中毒になってしまったようです(笑)

ところでみなさん、

テレビでご覧になることができましたか ?