人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 824  背が高くなりたい?  髪がほしい?  もてたい?

  背がくなりたい? 髪がほしい? もてたい?

 

「私の回想」の部分と「銭天堂」のお話。

これまでわかりにくかったと思いますので、段差をつけて書くことにしました。

今回は、以前より読みやすいと思います。

 

f:id:uwisizen:20220208153252j:plain

 

背が低いために、高くなりたいと思ったことはありますか ?

   背の高さ順に並ぶといつも後ろの方だったので、この悩みはありませんでした。

 高校の時の172センチは、当時としては高い方。

 今は168センチに縮んでいます。

 

   弟より背の低い海斗は、いつも「でっかくなりたい」と思っていました。

   銭天堂で購入したのは「ビッグリもなか」。

   ところが買うべきは「にょきにょきクッキー」でした。

   どんな結果になったでしょう ?

 

みなさんは、きれい好きで几帳面ですか、それともズボラですか ?

パートナーは ?

 わが家はずぼらと几帳面、その相矛盾する性格を

 二人ともにそれぞれ自分の中に持っています。

 ですから、あらわれ方が複雑で、組み合わせがややこしくなるのです。

 

   だらしない曜子と、きれい好きで几帳面な友哉。

   相反する性格の二人は、ストレスがたまりにたまります。

   銭天堂で購入したのが「バランスラスク」。

   いったい最後に何がおきたでしょう ?

 

授業中に、しょっちゅうトイレに行きたくなることはありませんでしたか ?

 過敏性腸症候群の自分は、小中高時代ずっと悩まされました。

 

f:id:uwisizen:20220208153324j:plain

 

   生まれつきお腹が弱い、小学4年生の史郎が拾ったカプセル。

   中から出てきたのは「がまんエンピツ」。

   エンピツでがまんすることを書き、そのあとに「がまんがまん」と書く。

   ところが、説明書をよく読まなかった。

   どうなったでしょう ?

 

あなたは、もてたい、もてたいと思ったことはありますか ?

 自分は、ずっとありましたね。

 一度くらいはもててみたかった。

 人畜無害ということで、年上のジョセーには好感をもたれましたけど。

 

   小学生の隼人が銭天堂でほしいと思ったのは「もてもてもち」。

   ところが、お店のおかみ紅子は、

   連れていた犬のジョンに「チャーミングミ」を食べさせます。

   その結果、隼人とジョンは、どうなったでしょう ?

 

薄毛がなおり、髪がフサフサになりたいと思ったことはありますか ?

 父方の祖父も、母方の祖父も、父も兄弟も薄い … 。

 自分だけが、なぜか髪に恵まれました。

 

   小学生のみちるは、パパがはげているのがイヤでした。

   銭天堂で買った「ラプンツェルプレッツェル」をパパに食べさせます。

   すると … 。

   紅子さんは、みちるが食べるのだろうと間違って渡してしまいました。

   どんなことが起きたでしょう ?

 

赤ちゃんの夜泣きにこまったことはありませんか ?

 自分には子どもがいないので、経験したことありません。

 

   むすこの貴樹の夜泣きに

   ほとほと疲れた雛子が購入したのは「子守りコウモリ」。

   夜泣きから解放されましたが … 。

   さて、どうなったでしょう ?

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 第6巻』でした。

 

自分は、身長・髪・夜泣きの悩みはありませんでした。

過敏性腸症候群「もてない」悩みは、語りつくせないほど体験しましたけど(笑)

 

f:id:uwisizen:20220208153354j:plain