人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 822  玉の輿(こし)にのりたかった ?  イケメンになりたかった ?

    玉の輿(こし)にのりたかった ? 

    イケメンになりたかった ?

 

f:id:uwisizen:20220208150843j:plain

 

「おふる」の記憶がありますか ?

 

思いだすのは、膝のところをミシンで繕った黒いズボン。

子どものころ、ツギハギは普通にありましたね。

 

いつも兄や姉の「おふる」がまわってくる、6歳の潤。

まるいカプセルを拾います。

中から出てきたピンバッジ「新品ピン」。

これを見につけると、何もかもが新品になるのです。

姉にも貸してあげました。

ところが、最後に何が起きる ?

 

ジョセーの皆さん、

「玉の輿(こし)」にのってみたいと考えたことありますか ?

 

私はオトコなので、そんなことを考えたこともありません。

ただ、ギフと組んで家を購入できたことは幸いでした。

 

美弥は、お見合いサイトに登録します。

見た目がみすぼらしい、金持ちの息子とつき合い始めます。

男の両親と会う段になって、「お嬢様ココア」を飲み、

みごとにお嬢様になりきったのです。

やった ~ !!

さてその結果、どうなったでしょう ?

 

みなさんは、パソコンやスマホなどで「ゲーム」をされますか ?

 

かつてのインベーダーゲーム、まるでダメ。

スーパーマリオは、高所恐怖症のために落ちてしまう感覚がイヤでした。

イカタがやるのを観戦するだけ。

お姫様にたどりつくシーンは何度も見せてもらいました。

自分は、ゲームを全くやりません。

 

f:id:uwisizen:20220208150913p:plain

 

家に引きこもって、1日じゅうゲームにふける悟。

ゲームの世界って、こんな感じなのかとビックリ。

悟は「バーチャルバッジ」を手に入れます。

バーチャルな世界に入れるバッジ。

それをつけた悟は … ?

 

「美人になりたい、イケメンになりたい」と思ったことがありますか。

 

見かけは弱そうだけど、実は強い肉体をもっている、

そういうオトコになりたいと夢想したことはあります。

弱そうに演じるブルース・リー松田優作が、

変貌する姿にあこがれました。

 

若い女性警察官の菜穂子。

交番に小さな子が、拾ったカプセルを届けました。

カプセルの中から出てきたマスク「イケ面」を、菜穂子は顔につけてみます。

顔にはりついてしまいました。

どうなったでしょう ?

 

みなさんは学校の授業で、「音読」するのは平気でしたか ?

 

同じ班に音読の下手な萌美がいると、音読大会で足を引っぱられます。

えりかは萌美が学校を休むようにと願って、

あやしげなジュースをもっていき飲ませました。

それが「スピーチジュース」でした。

すると、萌美は … 。

 

「守らニャイト」「怪盗ロールパン」も登場します。

 

f:id:uwisizen:20220208150944j:plain

 

今日は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 第5巻』廣嶋玲子・作 jyajya・絵 偕成社でした。

自分には、ゲームもイケメンも縁のない話ですね。