人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 830  歌手ナターシャ・グジーさんを ご存知ですか ?

  歌手ナターシャ・グジーさんを ご存知ですか ?

 

f:id:uwisizen:20220301065830j:plain

 

透き通るような白い肌、

響き渡る高音の歌声。

彼女の美しさに、会場の中高年のジョセーたちからため息がもれました。

姿も声も、ほんとうに素晴らしかった。

まさに、妖精。

彼女を初めて見た私も、見ほれ聴きほれました。

あれから、ずいぶんたちます。

 

私はウクライナのことについて、ほとんど何も知りませんでした。

地理も世界史も、大の苦手だったからです。

 

大穀倉地帯。

チェルノブイリ原発

えっ、ギリシャ正教の聖地もあったの ?

そして、歌手ナターシャ・グジーさんの故国だったんですって !!

そういえば、彼女も原発事故の被ばく者。

ずっとベラルーシ出身だと思っていました。

 

f:id:uwisizen:20220301065858j:plain



今回の戦争は、独裁者プーチンの起こした戦争です。

プーチンの、プーチンによる、プーチンのための戦争。

ロシアの市民が一丸となって、

ウクライナの人々に戦争を仕掛けたのではありません。

 

プーチンから監視され、弾圧されているロシア市民。

「戦争反対、プーチン反対」の声をあげたくても、

あげられないロシア市民が多いことでしょう。

しかし、その中にあっても、

ロシア市民がプーチン反対、戦争反対」の声をあげています。

 

私たちにできることは、

このニホンでもプーチン反対、戦争反対」の声を上げ、

ウクライナ市民、ロシア市民を応援することでしょう。

 

次に、プーチンへの経済的制裁を強力におこなうことです。

プーチンが大後悔するような、強烈な制裁を。

経済制裁をすれば、もちろん私たちにも跳ね返ってきます。

ブーメラン効果です。

世界が結束して、がんばるしかありません。

二度と、こんな戦争を起こさせないために。

 

わがクニが、これから考えなければならないことは、

経済制裁への反動、それに対する長期的な政策です。

正義をつらぬくためには、

食料やエネルギーの自給率を抜本的に高めておかなければなりません。

 

また、徹底した軍縮核兵器廃絶の不断の取り組みも重要です。

独裁者に核兵器を使用させないためには、

核兵器そのものをなくすしかありません。

 

そして、「平和国家群」の形成が何よりも大切でしょう。

「紛争を戦争に発展させない国」の集合体。

 

世界には、独裁者がいっぱいいます。

独裁者がいるかぎり、戦争の危険は消えません。

核兵器の使用の危険も消えません。

独裁者を生み出さないことが何よりも大切です。

 

わがクニにも独裁者タイプのセージカが、いっぱいいると思いませんか。

平気でヘイト、フェイク、デマ、炎上商法 … 。

あの顔も、この顔も。

いっぱいいすぎて、いやになります。

大きな顔をして、いつもテレビに登場。

彼らは核兵器を持とう、敵基地攻撃能力をつけよう、

憲法を変えよう」と騒いでいます。

 

「ウラジミール (=プーチンのこと)、君と僕は同じ未来を見ている。

ゴールまで二人の力で駆け抜けよう」と語っていた元シュショ―。

誰のことか、わかりますか ?

 

独裁者を生まないためには、

市民の賢明で、粘り強い努力しかありません。

 

プーチンの戦争を一刻も早く終わらせ、

ウクライナの人々、ナターシャ・グジーさんたちに、

笑顔が戻ることを願っています。

 

プーチンによる戦争反対 !!

紛争を戦争にしない国際社会を !!

 

自分にできることは … と思って、記事を書きました。

 

ナターシャ・グジーさんをご存知ない方は、

ネットで検索して聴いてみてください。

 

f:id:uwisizen:20220301065923j:plain

 

   821~830 記事一覧

821 イマジン!! テキキチコーゲキノーリョクを、リアルに想像してみよう。

822 玉の輿? イケメン? 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 第5巻』

823 ワクチン接種、3回目。 副反応が出ました。

824 背が高くなりたい? 髪がほしい?  『銭天堂6巻』

825 明治神宮外苑高層ビル計画。 東京都の人口減少。 付録『銭天堂7巻』

826 やっと結成した自主防災組織。 筋骨隆々の集団 ? 付録『銭天堂8巻』

827 やった~!! 血圧 139.1/84.3  目標に届く。

828 老いてからしか見えぬものがある。 それは高齢者問題。

829 敵の中に味方を送りこみ、分断する !!  戦国時代か !!

830 プーチンの戦争反対 !!  ウクライナから手を引け !!