人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 880  大嫌いだったオトコ この点は見直しました !!

  大嫌いだったオトコ この点は見直しました!!

 

 

かつて、顔を見るのもイヤなオトコがいました。

ワンフレーズしか言わない。

彼のせいで「使い捨てられる人間」が増えた。

不安定で、安い給料。

いつまで働けるのか、いつ首になるのかわからない。

若い人たちはケッコンなど、将来の見通しをもつこともできない。

それなのに、

「何で、こんなに人気があるんだ」と腹立たしく思っていました。

 

 

その後、一つの点だけは、彼を見直したのです。

彼が責任ある地位を退いた後、

北欧の施設を見学している姿をテレビで見ました。

真剣そのものでした。

そして彼は今、そのことに誠心誠意、取り組んでいます。

 

新聞を読んでいて、以下のような点で、

自分とほぼ同じ考えだと共感できるのです。

 

  • ウクライナ侵略を機に、「ゲンパツ再稼働」という主張が見られるが、

  冷静に対処しなければならない。

 

  • ロシアは、ゲンパツへの攻撃も行った。

  ゲンパツは「ニホンに向けた核兵器」と同じである。

  攻撃されればニホンは、消滅する。

 

  戦時にも強い。

 

  ニホンは100%以上の電力需要を賄える。

 

  • 「ゲンパツゼロ」などのエネルギー革命に大規模投資をおこなえば、

  ケイザイも大きく発展する。

 

  • 首相がひとたび決断すれば、実現は可能だ。

 

  • 野党は政権を取りたいのなら、選挙の目玉公約として

  ゲンパツゼロと自然エネルギーの発展を打ち出すべきだ。

 

 

みなさん、この考えはどうですか ?

 

誰が言っていることでしょう ?

コイズミ元首相です。

 

「ゲンパツゼロ」を主張している彼には、共感できます。

これまでのいろいろなことはわきに置いて、スクラムを組める。

この点では、彼に大いに頑張ってほしいと思っています。

もちろん、「あのオトコは絶対に許せない」と言っている友人もいます。

私はすぐに … 。

執念深いようで、執念深くない。

 

シュギシュチョー、シソーシンジョー、

シューキョー、セートー支持の違いはあっても、

可能な限り、いろんな人と手をつなぎあいたいものです。

 

それにしても、フクシマゲンパツ事故後すぐに、

「ゲンパツゼロ・再生エネルギー」に方向転換していたら、

ウクライナの事態にあわてずにすんだはずです。

 

この期に及んでも、まだ方向転換しない。

このクニのセーザイカイは、いったいどうなっているんだ。

「目先利益」しか考えていない。

 

みなさん、そう思いませんか。

 

   871~880 記事一覧

871 赤ちゃんは生まれた時、みんな「無知」だった。

872 『木を植えた男』は、私のバイブル(聖書)です。

873 5月の太陽光発電差益は平均1万円でした。 今年は、2,800余円の赤字に!!

874 ♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~ アジサイの花が咲きました。

875 小学生の時に「逆上がり」が、できましたか ?

876 ♫ 負けないこと 投げ出さないこと … 「足のむくみ」を何とか解消したい。

877 「戦争の準備」ではなく、「平和な関係づくり」に全力を!!

878 消防車がやってきた!!群がる子どもたち。「ちょこっと防災訓練」は大盛況。

879 ドアを叩く音がしたので出て見ると、同じ班の、新しい役員さん。

880 長年嫌いだったオトコ。 一つだけ見直しました !!