人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 777  井の中の 「タコつぼ」から

    井の中の 「タコつぼ」から

 

f:id:uwisizen:20211103145702j:plain

7が3つ。

今日は、777回目の記事です。

何か、いいことあるかな ?

 

スゴモリ・ハイカイ生活が続いていると、

見えることと見えないことがあります。

 

世の中の問題点はよく見えます。

しかし、人々の心の中までは読めません。

退職して、現場の人たちと触れ合う機会がなくなったからでしょう。

 

あれから1週間以上経過。

10月末の結果について一言書くとしたら、

今問題になっているヤトーの連携のことです。

 

ヤトーが候補者を一人に絞らず、

バラバラなままで選挙していたらどうなっていたでしょう。

ほとんどセーケントーが当選していたと思います。

 

一人に絞っていたから「辛勝・惜敗」の数が、およそ100ほどになったのです。

たたかいようによっては、

もう少し違った結果になっていたかもしれません。

 

市民連合が作成した「共通政策」でまとまって、

もっと早く動き始めていたら違ったと思っています。

 

  ヘーワケンポーにもとづくセージ

  科学的なコロナ対策

  格差と貧困の是正

  地球環境を守る  脱ゲンパツ  地域分散型経済システム

  ジェンダー平等  センタクテキフーフベッセー

  モリカケサクラアンリの真相究明 セージの私物化を許さない  

 

これらは、下記の5つのヤトーの政策を見比べて、

共通したものを整理して作成されたものです。

  リツミン、キョーサン、シャミン、レイワ、コクミン

 

実にしっかりした素敵な内容だと思いました。

これらの何がいったい問題なのでしょう ?

 

多くの人々が納得できるものだと思います。

「こんなニホンをつくる!!」と大々的に宣伝して、

市民や若者の心をつかんだら、その魅力を伝えることができたでしょうに。

 

それにしても、リツミンを資金・組織面で支えているレンゴーが、

たたかいのまっただなかで、背後から

「撃ち方やめ~!!」と号令したことにはびっくりしました。

 

リツミンへの投票がピタッと止まります。

レンゴーはジミンの別動隊」という声もあがりましたね。

その通りの効果がでたのです。

 

リツミンは、執行部が総入替えになるそうです。

将来的にはレンゴーに頼らず自立できるセートーになってほしい。

 

どのトーも、シミンのカンパや支えで活動するセートーになることが、

ホンモノのミンシュシュギシャカイになったということでしょう。

セートー助成金も、各トーとシミンとの結びつきを弱めるものになっています。

 

「健全なミンシュシュギシャカイをつくるためには、

セーケンコータイが絶対に必要」論者です。

 

今回は、第一歩なんでしょうね。

目の黒いうちに、健全なミンシュシュギシャカイへの動きを始めてほしい。

そう思っています。

 

こわいのは、ヨトーユトーと合わせて、

「シュウギインの3分の2を越えた」ことです。

非常に不気味な状況になってきました。

さらにコクミンもそちらの方にすり寄っていますね。

 

井の中の「タコつぼ」からの、ジジイのつぶやきでした(笑)

これからもめげずに、

セージ、シャカイネタも続けていこうと思っています。

 

応援、お願いします。

センキョに出るわけじゃないか(笑)

 

f:id:uwisizen:20211103145722j:plain

 

777 今朝、いいことありましたよ。

何でしょ ?

明日になったら、どうだろう。

ぬか喜びになるか ?