人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1122  お化けあばら家 汚名返上    230809

  お化けあばら家 汚名返上   230809

 

 

やっぱり気になる。

伸び放題の生垣と藤。

 

どう見ても「お化けあばら家」。

このままだと、4度目のサギ業者を呼び寄せる。

詐欺業者は、わが家を

「庭木の世話もできない高齢者」の住居、と思っているに違いない。

 

 

日がかげってから意を決して、剪定を始める。

先日、道路に飛び出した枝葉は切った。

今日は、上に伸び放題の枝を切る。

 

大した量ではないが、

これまで暑さに負けて外にでることに億劫になっていた。

 

芝生の一部が、茶色に変色している。

自宅近くの、地域花壇のマリーゴールドは、

水不足で全滅。

 

生垣と藤を剪定し終わって、一息ついた。

すっかりきれいになった。

これでやっと、ホッとする。

サギが寄って来るのを、少しは減らせるのではないか。

 

一言メモ 12  「対立軸」が 変じゃない ?

  

  「ヨトー」対「ヤトー」という図式は、正しい ?

  ヤトーの中には、

  明らかに「ヨトー」と同じ立ち位置のトーがあるからだ。

  その代表も、自ら「第2ジミン」と称している。

  与党入りを狙っているのだろう。

 

  マイナ保険証廃止をすすめた首相とジミンのシジリツは下がった。

  しかし、その政策を後押しした「第2ジミン」はどうなのか ?

 

  大軍拡がいいのか ?

  ヒバクコクなのに、ニホンは核を共有すべきなのか ?

  地震国なのに、ゲンパツの再稼働を進めることがいいのか ?

  60年も前の古いゲンパツを動かしても安全なのか ?

  本国に帰ったら命が危ない外国人を、本国に送り返すんだって ?

  LGBTQの差別を助長する法律はいいのか ?

 

  第2・第3ジミンは、セーケンを後押しした。

  「ジコー、第2・第3ジミン」 対 「ヤトー」とすべきでは ?

  どちらを選ぶかが、わかりやすくなる。

  そのうえで「ヨトー」グループ「ヤトー」グループの中から、

  それぞれ消去法で選択したらいいと思う。

 

  「第2ジミン」は、ジミンにできない「汚れ仕事」もやる。

  口汚く「ヤトー」を攻撃する。

  「叩き潰す」「消滅させる」「なくなってほしい」。

  「第3ジミン」はレンゴー会長とともに、ヤトーキョートー破壊に狂奔する。

 

  ここにきて、週刊誌に「第2ジミン」についての記事。

  「“改革政党”のウソと暗部」という見出し。

  図書館に行って、読んでみた。

  

  これって、パワハラじゃない ?

  このトーの「代表」は、これが許される ?

  おとがめなし ?

 

 

  しかもこの代表は、トーイツキョーカイとずぶずぶの関係だった。

  「なくなってほしい」という発言は、トーイツキョーカイと同じ考えだ。

  やっぱり、そうだったのか。