人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1119  夕日のあたる家 ブルーベリー  230803

  夕日のあたる家 ブルーベリー  230803

 

 

体温を越える、連日の猛暑。

自分の平熱は、35.5度である。

 

気になっていたブルーベリー。

これまでだと、「時すでに遅し」が多かった。

野鳥にやられていたのである。

今年はネットをかぶせておいた。

なんとか収穫できた。

 

生垣の成長がメチャクチャ早い。

5月に剪定。

指まで切って救急車で運ばれたのに。

またも伸びた。

 

 

藤棚やキウイの蔓も、伸び放題である。

「廃屋」と間違われる ?

お化け屋敷ならぬ、「お化けあばら家」 ?

 

「屋根修理  詐欺業者」が、

頻々と訪れる原因かもしれない。

 

数日前の訪問者は、

「騒音で、ご迷惑をおかけします」と言っていた。

何日たっても、工事の音は全くしない。

やっぱり「詐欺」だったのだ。

 

わが家は、夕日がまともにあたる。

生垣の剪定をしたいが、

陽がかげる6時過ぎに作業を始めるのが億劫だ。

こうして、毎日が過ぎていく。

 

先日、雲が少し出ていたので、

午後5時半から、

家の外側に飛び出た枝葉だけを伐った。

 

まとめ  猛暑で、生垣の剪定ができない。

     「お化けあばら家」に見える ?

     「屋根修理 詐欺業者」が狙う原因か ?

 

一言メモ 10  クイズ 何の順位 ?

 

   ランキングは、面白い。

   このランキングは、何でしょう ?

 

   1位 産経新聞  13回   10位 共同通信  7回

   2位 NHK   12回      西日本新聞 7回

   3位 日経新聞  9回      時事通信  7回

      読売新聞  9回      ジャパンタイムズ 7回

      毎日新聞  9回      テレビ朝日 7回

      朝日新聞  9   15位 京都新聞  6回

      フジテレビ 9回   16位 日本テレビ 5回

   8位 テレビ東京 8回      北海道新聞 5回

      中国新聞  8回   18位 東京新聞中日新聞 4回

                     TBS   4回

 

   官邸記者クラブは、19社。

   東京新聞中日新聞は、全国紙ではないが、

   発行部数が、読売・朝日に次ぐ3位。

   「東京新聞は、東京都で読売・朝日に次いで3位。

   

   話は冒頭のランキングに戻る。

   上記の順位は、首相官邸で、

   官邸側に指名されて首相に質問できた回数。

   

   最下位ということは、

   首相が最も質問されたくない新聞ということだ。

   首相にとって、最も痛い所をつく新聞ということだろう。

   

   愛読紙の「東京新聞」。

   「なるほどな」と思った。

   元同僚にすすめられて購読を始めたのだが、

   ほんとうによかった。

 

   いずれにしても各紙の新聞記者たちには、

   権力監視のために、健筆をふるってほしい。

   「ペンは剣よりも強し」。

 

   そもそも、官邸記者クラブ制度がおかしいと思っている。

   質問を事前通告し、官邸側が指名する仕組みも。

   また沖縄その他の記者たちは、最初からはずされている。

 

   はてなブログに、下記のような記事があるようです。