人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 930  「虎刈り」になってしまった !!  220919

  「虎刈り」になってしまった !!  220919

 

 

秋になったというのに、草木の伸びは早い。

 

集会所の前の広場は、草茫々です。

市役所に話を聞いたら、年に2度しか刈らないそうです。

6月ごろに刈ったので、次回は10月 ?

しかし、10月まで待つわけにはいきません。

 

今回のボランティアは、13人での草刈り・剪定。

 

混合油エンジンの草刈り機。

いつもリーダー格の人しか使っていません。

それではダメだというので、希望者を募りました。

そして、二人が初挑戦。

自分は、足の不調のために遠慮。

 

 

思い切り「虎刈り」。

あちらにもこちらにも、刈り残し。

 

その場でやり直すと、刈ってくれた人に申し訳ないので、

翌日、目立つものだけを、手で刈りました。

 

自宅近くの丁字路の歩道の灌木。

ついこの前、カットしたばかりなのに、

もう左右から接近する車が見えにくくなっています。

市役所に聞いてみると、こちらは年に1回の剪定。

 

 

早速、孤独のボランティア。

灌木のまわりの、雑草の伸びもすごい。

 

わが家の生垣の剪定と、庭の草取りも残っています。

いつも自宅が最後になってしまうのです。

 

一度でいいから、わが家も地域も、すっきりしたい。

刈っても また刈っても 伸びる草木

 

退職したというのに、落ち着くということがない日々です。

 

   921~930 記事一覧

 

921 地域美化のボランティアに、わらわら集まりました。 計17人。 220901

922 「廃車」の紙を貼られた車、「最後の車検」を終了。 220903

923 「目が開かないうちに」と、〇〇の子を川に流した話。  220905

924 ブラックソー、まさかまさかの展開。  220907

925 「もう買い換えよう」と言った途端、カラー印刷機能が復活。  220909

926 階段に猫がおんねん。 地域ネコの世話をする人たち。  220911

927 ♫ この日、何の日、気になる日 ~ 「イラドンドン」が終わる日。 220913

928 駐車場で車が見つからない。 バンブータオルペーパーは便利。  220915

929 ヒモを引っ張ると、火災警報器のチェックができる。  220917

930 仲間が混合油エンジン草刈り機に挑戦。 そして虎刈り。  220919