人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 565   メール送信 …  何人 集まった ?

  メール送信 …  何人 集まった ?

 

f:id:uwisizen:20201014080004j:plain

 

ボランティアの仲間には、

84歳、70歳で、現役で働いている人がいる。

そのため、ボランティアの活動日は土日。

 

台風による大雨で、予定していたボランティアは中止。

1週間延ばすと、また天候が雨になるかもしれない。

やむなく平日に設定。

 

「翌々日行います」と、送信。

2人から返信が来た。

しかし当日、行って見ると、6人の参加。

 

集会所の生垣の剪定。

前の広場の生垣も。

一人が、広場の草を手動で刈り始めた。

すると、間尺に合わないので、混合油エンジンの草刈り機も使用。

1時間半で、きれいに刈りとった。

ゴミに出す草木は、70リットル袋で13個。

 

f:id:uwisizen:20201014080032p:plain

 

どうしてこうも、みんな、ボランティアが好きなのだろう。

飲み会はなくなったのに、気持ちよく参加してもらっている。

笑顔日の光が、とてもいい。

 

こういう仲間がいると、悲観的になりがちな自分も、

性善説になってしまう。

人間とは、かくも素敵な存在なのか、と。

とにかく、気のいいジジイたちの集団である。