人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 749  「12人の怒れる男」? それとも「12人の … 」?

  12人の怒れる男」 それとも「12人の … 」?

 

f:id:uwisizen:20210914060332j:plain

 

映画『12人の怒れる男、ずいぶん前に見ました。

一人一人、変わっていく姿。

感激しました。

ヘンリー・フォンダが、カッコよかったですね。

 

先週、アラセブ11人80代半ばの1人、

つまり、「12人の男」が集まりました。

「怒れる男」ではなく、「草刈る男」「草刈るジジイ」です。

 

1カ月ぶりの、草刈り・剪定ボランティア。

直前の連絡であったにもかかわらず、12人も集まったのです。

 

集会所前広場の草刈りは、1カ月前に済ませました。

残り2つの広場は草が伸び放題。

気になって仕方がなかったのです。

 

二手に分かれての作業。

混合油エンジンの草刈り機。

里山ボランティア」にも参加している二人が、それぞれ担当。

二人は、うまい。

草が伸びすぎていたので、刈りとった草はかなりな量になりました。

 

作業の途中、広場の前にお住いの方から差し入れ。

箱を開けて見ると、350ccの缶ビール12本。

これは、うれしい。

この方は、前回、電動草刈り機のために電源を提供して下さった方です。

 

作業後、参加者に、

あらかじめ準備したものと併せて、2缶ずつ持ち帰ってもらいました。

今回は、その場飲み・立ち飲みはありませんでした。

酒がダメな人のためには、ノンアルコールの飲料も用意しました。

 

わがボランティアは、約30人。

大多数が、アラセブ。

その中には、歴代の自治会長が4人います。

草刈り・剪定ボランティアの仲間は、

自主防災プロジェクトチーム12人のうち10人を占めます。

とにかく、みんな元気です。

 

f:id:uwisizen:20210914060445j:plain

 

今日は、『12人のやさしいジジイ』の話でした。

この中には、「怒れるジジイ」が一人いますけど(笑)

ただし地域では、怒りを出さないように努力しています。

 

というより、「1人のイカレタジジイ」かもしれません(苦笑)