人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 718  気温34℃ 8人のアラセブと アラソツ1人

  気温34℃ 8人のアラセブと アラソツ1人

 

f:id:uwisizen:20210715152926j:plain

 

雨で中止・延期していた、剪定ボランティア。

今回もダメかなと思っていたら、久しぶりに晴れました。

しかし、気温は34℃。

暑い。

汗、ダラダラ。

熱中症が、こわい。

 

集まったのは、8人のアラセブアラソツ1人。

  * アラセブとは70歳(セブンティ)前後、アラソツとは90歳(卒寿)前後のことです。

突然の連絡なのに、よく集まるものだ。

みんな元気。

久しぶりなので、明るい。

会えるだけで、楽しい。

 

今回は、歩道の頭上に伸び出た枝を、高枝ノコギリでカット。

木に登って、切る人も。

70過ぎて、よくやるなぁ。

自分は臆病だから、木に登るなんて絶対にできない。

緑地の立ち枯れの木も伐採。

 

今回から、終了後、飲物を配ることにしました。

アルコール可の人には一番搾り500cc缶。

ノンアルの人には、ほぼ同額のカルピス飲料。

 

集会所の中での、飲食はダメ。

外での立ち飲みは、せっかくのボランティア活動に傷がつく。

 

「お持ち帰りください。立ち飲みはダメです」と言う前に、

新規加入の1人がさっさと開けて、飲んでしまいました。

あの暑い中の作業だったから、仕方がないか。

その他の人には、ストップが間に合いました。

 

この日の午前中は、自治会の役員班長合同会議。

午後、剪定ボランティア。

連チャンだったので、疲れました。

夜は、みごとに爆睡。

 

f:id:uwisizen:20210715153020j:plain

 

さて8月は、どうしようか。

広場の草が伸びていたら、刈るかな。

猛暑の様子を見て判断することにします。

 

ボランティアは、みんなに会えるだけで楽しい。

コロナが終息して、飲み会を再開することになったら、

もっともっと盛り上がるだろう。

これが、アラセブ、アラソツの楽しみなのです。

さて、いつになることか。