人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1133  朝一番に電話が … 彼女だ !!  230831

  朝一番に電話が … 彼女だ !!  230831

 

 

朝一番に電話がかかって来た。

高校時代の同級生(女性)からである。

 

「シゼンさん ?

○○(旧姓)だけど。

誰の介護をしているの ?

同窓会(母校全体 東京で開催 毎年)が開かれても、

私たちのクラスは少ないのよね」

 

高校時代、学校に反抗的な異分子だった自分。

当時、女子と言葉をかわすことはほとんどなかった。

そんななかで珍しく、彼女とはときどき話をした。

貴重な存在だ。

病をかかえていて、物静かな女子だった。

現在、彼女も母親が施設に入っている、とのこと。

久しぶりだったので、思わず長話になってしまった。

 

この夏の備忘録として、

「猛暑見舞い」の返事の要約を残しておくことにした。

 

高校時代の同級生 (女性)

  うちの事務所司法書士のみなさんにも、署名をお願いしたよ。

  次回の同学年の同窓会、うちのクラスが幹事。

  だから、たまには顔を出してね。

 

中学時代の同級生 (男性 かつて大病を患った)

  自分の仕事は、孫の塾への送迎と、庭木の水やり。

  歩くことはできるが、走ることができない。

  親の介護は、遠くだったのでおカネを送るだけだった。

 

勤務していた頃の、十代 (女性 東北在住 60代)

  昨年は、エアコンを3~4回使っただけ。

  今年は、日中、つけっぱなし。

  ケアマネをやめて5カ月たちます。

  介護の仕事をしている間、連続して3日以上の休みはとれませんでした。

  4月には、母(東京在住)と3週間過ごしました。

 

上記女性の母親 (卒寿前後)

  いろいろ大変なことも多いと思いますが、がんばってください。

 

先輩同僚 (男性 昨年米寿)

  高齢になり、内憂外患の中で、やっとの思いで生きています。

 

勤務していた頃の、十代 (女性 50代)

  とりあえず、わが家の2名分、送ります。

  毎月通っている座禅会で、ネット署名を呼びかけてみます。

  「どうする」のおかげで、今年はやたらと静岡方面にでかけています。

  駿府、浜松、岡崎。

  次は、関ヶ原古戦場を計画中。

 

勤務していた頃の、十代 (女性 60代)

  5年ぶりに高校時代の同じクラスのAさんと会った。

  Aさんにも、別のクラスのBさんにも、署名してもらいました。

 

最後の勤務地の同僚 (男性 70代)

  いろいろご活躍の様子ですね。

  依頼の署名、同封します。

 

元同僚 (男性)

  学会の集まりで書いてもらった署名を送ります。

 

勤めていた頃の、十代 (男性 50代 ネット署名)

  署名の件、微力ながら協力させていただきました。

 

大学時代からの友人 (男性 東北在住 メールが届く)

  汚染水反対などで、家を空けていた。

  取り急ぎ3名ほど送る。

 

大学時代からの友人 (女性 メールが届く)

  郵便受けを毎日見る習慣がないのよ(集合住宅在住)

  署名の期限が伸びたらしいので、これから集めて送る。

 

高校時代の同級生 (女性)

  私たちも憤っています。

  頑張ってください。

 

○○新聞の記者 (女性 シゼンの訴訟記事の担当記者 電話が来る)

  〇〇新聞の◇◇です。

  お久しぶりです。

  ご依頼の署名をお送りします。

 

 

「猛暑お見舞い・署名お願い」の返事28人署名121筆になった。

そのうちネット署名した人が2人。

ネット署名や、署名の集約先に送付した人もいたに違いない。

もう少し来るかなと思ったが、こんなものだろう。

 

まとめ  「猛暑だより」への返事と署名が返ってきた。

     電話やメールも。

     久々の友人・知人との交流。

     猛暑の時期に手紙をやりとりするのも、いいかもしれない。

 

* 今日は「一言メモ」はお休みです。🙇