人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 683  わが生き方の原点は ?  高校時代にあった

  わが生き方の原点は ? 高校時代にあった

 

f:id:uwisizen:20210506071535p:plain

 

自分の「ドクをはく」生き方や、

何でもすぐ行動に移す「有為」の原点は、どこにあるのだろう ?

病気の間に、いろいろ考えてみました。

 

実家は、社会的な話題を全くしない家庭でした。

60年アンポのこと、

オキナワが米軍占領下にあること、

ベーグン基地がニホン中にあること、

チョウセン・カンコク出自の人々が、何十万人もニホンに住んでいること、

アジア各地でニホン軍がやったこと … 。

すべて知らずに育ちました。

 

そんな自分が変わったのは、高校時代です。

1学年20名(全校生徒58名)僻地の中学校から、県都進学校へ。

高校での生活が、その後の生き方の原点になります。

県内各地から集まった生徒たち。

その中で僻地出身の自分は、初めおどおどしていました。

 

1年の時に、新聞委員になります。

2年になると、3年生から新聞委員長をやるように言われました。

1日「8時間の授業」と、

帰宅してから「5時間の自宅学習」の重圧がある中で、

委員長の仕事はやりたくありませんでした。

断り切れず、やむなく引き受けます。

 

編集し始めると、それまでの牧歌的な「学校新聞」ではなく、

「受験体制」批判の新聞づくりに熱中するようになりました。

 

男子「丸刈り強制の校則」「8時間授業体制」への批判。

十数人で頭を剃って抗議したり、

独りで校長室に行き直談判したこともありました。

 

f:id:uwisizen:20210506071605p:plain

 

自分たちが卒業したのちに、丸刈り強制」「8時間授業」も廃止されます。

ペンは剣より強し。

声を上げれば、また動けば変わる。

それが信念となり、今に至っています。

十代の青さが、今なお抜けません。

 

そんなわけで高校時代の「新聞」作成が、生き方の原点になります。

そのような変り者ですから、ジョシには全くもてませんでした(笑)

 

花を植え、草を刈り、剪定を行うボランティアは、退職後のこと。

少しは、丸みがでてきたかな(笑)

体型は、ガリガリですけど。

そういえば、高校時代もガリガリでした。

当時、身長172センチ、体重48キロ。

 

ところで「勇気あるニュース」がありました。

 

一つは、宇都宮健児さん「オリンピック中止」のネット署名を始められたことです。

さすがだな、と思います。

これまでネット署名をしたことがありませんでした。

自分はアナログ人間なので、ビクビクしながらやってみました。

約30万筆の一人です。

賛同される方は、

宇都宮健児 オリンピック 公式サイト」から、ぜひどうぞ。

 

もう一つは、立川相互病院の貼り紙。

「医療は限界 五輪やめて! もうカンベン オリンピックむり!」

 

やっと勇気ある叫びが、可視化されてきました。

彼らの行動に声援を送りたい(拍手)