人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1111  こんな女子高生が いたのか !! & 第一村人発見 ?  230719

  こんな女子高生が いたのか !!

     & 第一村人発見 ?  230719

 

 

今日は、1111回目の記事。

1111、 ぞろ目の二倍。

「11 11」を英語では、snake eyesというのだそうです。

 

新しいシリーズを試み始めました。

毎回の記事のあとに「一言メモ」。

初めて知ったこと、驚いたことなどのメモです。

こちらも、ぜひご覧ください。

3日目の今回は、冒頭に載せてみました。

このシリーズの企画は、どうでしょう ?

 

一言メモ 3  こんな女子高生が いたのか !!

 

神奈川県では2021年に、一人の女子高生

「全ての県立高校で再生エネ電力の利用を」と、署名を呼びかけた。

そして、署名を携えて県に申し入れた。

今年4月、県はすべての県立高校で再エネ電力の利用を開始。

県は2030年までに全ての県有施設で、再エネ利用を目ざすとのこと。

一人でも声を上げると、できるんだ !!

元女子高生に、拍手 !!

 

予定していた通常記事は、以下です。

 

「第一村人」ならぬ 「第一○○○」発見 !!

 

首都圏は、猛暑がつづいている。

さすがに、明るい時間のウォーキングはあきらめた。

そこで早朝、暗いうちに歩き出す。

住宅地から公園の近くへ。

いつもなら緑地なので、ひんやりするはず。

ところが、まるでダメ。

 

アガパンサスは、もう萎れていた。

7月初めに試みた早朝ウォーキングの時は、

まだあざやかだったのに。

 

家に帰り着く前の、林のわきの歩道。

ふっくらとした体形、太くて長いしっぽの動物が歩いている。

ネコではない !!

自分の前をどんどん逃げる。

そして側溝へ。

頭隠して尻隠さず。

立ち止まって見ると、目と目が合う。

途端に姿を消した。

タヌキだ !!

 

「第一村人」ならぬ、今年初の「第一タヌキ」発見 !!

何か、いいことあるかな。

それとも、タヌキに化かされている ?

 

 

まとめ  久しぶりの早朝ウォーキング。

     今年初の「第一タヌキ」発見。