人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1129  続々と返事が 届き始めました  230823

  続々と返事が 届き始めました  230823

 

 

「猛暑見舞い」の返事が、つぎつぎに届き始めました。

要約したものを紹介します。

 

 (PCメール)

  おばさんの具合どうですか。

  自分が骨折した経験から言うと、

  リハビリのためには身体を動かした方がいいですよ。

 

姪 (幼い娘たち2人と、姪夫婦の写真入りはがき)

  娘たちが、しょっちゅう体調をくずしています。

  そういう時は、ジジババ(弟夫婦)に協力をお願いしています。

 

1歳下の従弟 (久しぶりに電話くる)

  「〇ゲ談義」で盛り上がる。

  もうすっかり髪がないとのこと。 

  週1日だけ勤務している。

 

大学の教員に転職した元同僚(男性)

  今年度いっぱいで仕事をやめるつもり。

  現在、学会に依頼された原稿づくりで、毎日パソコンに向かっている。

  落ち着いたら、また飲もう。

 

1年前、田舎にUターンした小中高の同級生(男性)

  まだ「終の棲家」が見つからない。

  今年中には、見つけたい。

 

研究会の元仲間(男性)

  退職後、学童保育で子ども相手の仕事をしている。

  娘夫婦が、(シゼンさんの)隣市に住んでいるので、そちら方面にはよく行く。

 

元同僚(女性)

  認知症の義母の世話で大変です。

  徘徊、妄想、暴言、ときに暴力、排せつ … 。

 

元同僚(女性)

  夏休み中、児童クラブのお手伝いをしています。

  少し、ボケ防止の勉強と運動も。

 

先輩 元同僚の奥さま

  難聴の主人相手が、大変。

  台風で、兄の初盆に行けませんでした。

 

大学院時代の恩師

  コロナに感染してしまった。

  足腰をやられ、ポストまでの歩行がやっとです。

 

元同僚(男性)

  相変わらずだね。

  自分とは「生きる姿勢」が根本的に違うねぇ。

 

返事が来るかどうか、ドキドキしていました。

しかし、年賀状ではわからなかった様子が伝わってきます。

嬉しいことです。

一段落したら、返事を出そうと思っています。

 

署名をお願いしたので、

いわば強制的に返事を書かせているようなものですね(笑)

知人・友人に夏休みの課題をやらせている ?

 

69通のうち、今のところ12通の返事です。

続編は、また。

 

まとめ  2日間で2割近い返事が来た。

     友人・知人に、近況つきの課題をお願いしたようなものだ。