人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1130  新しいツールを 手に入れた !!   230825

  新しいツールを 手に入れた !!  230825

 

 

「千日修行」「千日楽行」という言い方に変えた。

それから、心がずいぶん軽くなった。

庭での早朝太極拳である。

 

「苦手」な調理も、

「苦」と思わず「楽」という字を思い浮かべるようにしている。

 

ところが最近、太極拳を行う時、

朝から「不快」を感じるようになった。

気になって仕方がない。

それは「荒れ庭」。

 

「屋根修理詐欺」対策で、生垣や藤の剪定はすませた。

よかったとホッとしていたら、今度は庭がひどい状況なのだ。

とにかく植物の成長は早い。

猛暑で油断していると、あっという間に伸びる。

雑草を抜いても、抜いても生えてくる。

雨台風の影響も大きい。

 

「荒れ庭」を、何としても快適空間にしたい。

決断 !!

新しく電動芝刈り機(バリカン型)を購入した。

 

 

これまでは、立ったまま刈れる「手動」の草刈りを使っていた。

時間がかかる、かかる。

 

姫高麗という芝は、成長期には毎週刈ってもいいとのこと。

そんな早いテンポで刈るのだとは、知らなかった。

これまでは、年に数回

その間に雑草の種子ができては飛び散る。

抜いても、抜いてもはびこるはずだ。

 

今度こそ、種子をまかせないぞ ~ !!

 

まとめ  植物の成長は早い。

     「荒れ庭」対策に、電動草刈り機を購入した。

     雑草を今度こそ絶やすぞ。

 

一言メモ 18  やっと ここまできた !!

 

  同性婚を法律で認めるべきだ  賛成 75.6%

                    (2018年 69.5%)

  夫婦の姓は、同姓である必要はなく、別姓であってもよい  賛成 61.0%

                  (2018年 50.5%)

 

          厚生労働省調査 2023年  配偶者がいる女性 5,518人の回答分析