人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 864  わが家の スゴモリ 野菜の時間

  わが家の スゴモリ 野菜の時間

 

 

足のむくみでスゴモリ生活が始まって、

外出せずに自宅の庭に出ることが多くなりました。

植物は元気なもので、どんどん成長しています。

 

生垣のわきに植えたアスパラ。

2株しかないのですが、4月以来の収穫は12本。

わずか2~3本をチンするのですが、実にうまい。

あまい。

 

庭花壇に植えたタマネギ。

ホームセンターで、苗50本ぐらいまとまったものを年末に購入しました。

安かったのです。

これまでの収穫は、32個。

 

プランターゴーヤ1苗キュウリ1苗を植えました。

楽しみです。

 

 

絶滅したと思われたオカワカメも2つ芽が出ています。

 

ニラは、肥料分が足りないせいか、ひょろひょろ状態。

 

生垣のわきに移し替えたミョウガ

一昨年・昨年は、ほとんどとれませんでした。

今年こそは、と期待しています。

 

ノラボウ菜・菜花・茎ブロッコリーは花が満開のまま放置しています。

そのうち種子をとるつもりです。

 

食べそこなったユリ根。

球根を2つに分けて植えたら、勢いよく伸びています。

 

芽が出てしまったジャガイモ。

3個植えたら、これまた元気です。

昨年のこぼれ根からも芽が出ています。

今年の収穫や、いかに。

 

 

泥ネギも、収穫していないものが3本ほど残っています。

 

そろそろ、トマトの苗も2株ほど、買ってこなくちゃ。

オクラは、昨年収穫した種子から育てようと思っています。

 

関東の人は、石をおいたり草木を植えたり、

庭づくりに力を入れると聞いたことがあります。

わが出身は西方。

  (西方浄土まではいきませんが)

庭と聞くと、野菜です。

転勤族だった親たちも、ちょっとした狭いところに野菜を植えていました。

土手には、カボチャを這わせていたものです。

両祖父母は、農家です。

その血がなせる業でしょう。

 

今日は、「スゴモリ 野菜の時間」でした。

 

誤解を招かないために、一言。

わが家は旧住宅公団の戸建て団地。

団地の中で、もっとも狭小な敷地です。

三方道路の角地なので、最も狭いのに、坪単価が一番高かったのです。

「競争率が低くなるだろう」と、アイカタが推理して応募。

その結果、補欠の3番か4番。

ギフ(故人)と私の二人の共同名義で購入しました。

そういうことですので、大きな家や庭を想像してはいけません。