人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 700  もういいかい  小椋佳  … そして 700記事目

  もういいかい  小椋佳  … そして 700記事目

 

f:id:uwisizen:20210608064257j:plain

 

これまで一番足を運んでいるのは、小三治さんの落語。

次は、小椋佳さんのコンサート。

ただし、小椋さんは数回のことですが … 。

 

両方とも安心して聞くことができました。

周りは、薄い人白い人だらけ。

 

小椋さんのコンサートがあったら、また行きたいと思っていましたが、

もう引退とのこと。

NHKの「もいういいかい 小椋佳 ファイナル」を観ました。

シクラメンのかほりは、小椋さんの歌の方が断然好きです。

 

番組にナターシャ・グジーが出たので、ビックリ。

かつて彼女の歌を生で聞いたことがあります。

高音の声と美貌と白さに、

会場のおばさまたちがため息をついていたのを思い出しました。

もちろん、わたしも彼女の魅力のとりこになりました。

ご存知ない方は、一度検索してみてください。

 

f:id:uwisizen:20210608064314j:plain

 

話し変わって、

ブログの毎日更新を600日でやめて、今は奇数日更新。

あれから200余日たちました。

4月の急性腸炎のとき1週間ほど休みましたが、

今日で700記事になります。

 

「歯を磨くように、勉強しろ」

ドラゴン桜に出てくる言葉です。

太極拳は、そうなりました。

全く苦になりません。

起床30分後に血圧を測定し、その後、庭に出て太極拳

 

ウォーキングは、週のうち半分はやっています。

体調をくずしたのと、雨の日などのために、少しペースダウン。

 

血圧は、なかなか下がりません。

最近2週間の平均が、141.6/90.3

最初の目標値「140/90」を若干、上回っています。

むずかしいですね。

 

新しい挑戦の「絶酒」は続いています。

この70日間ほどの間に3回飲んだだけ。

急性腸炎で飲めなかった1カ月を除くと、約40日間で3日。

週に1回ぐらいは飲もうかな … 。

しかし、リバウンドがこわい。

アルコールを完全にアンダーコントロールできるようになるには、どうすればいいか。

迷うところです。

 

血圧測定、太極拳、ウォーキング、ブログ、飲酒のコントロール … 。

すべての「有為」が、「自然」の状態になってほしいと思っています。

花壇・草刈り・剪定ボランティアも、自治会改革も … 。

家事は毎日やりますが、断捨離が思うようにはかどりません。

 

それにしても、温泉に行きたい。

コロナよ、早く去れ !!

この際、セーケンも一緒に !!

 

支離滅裂、とりとめもないことを綴る、700記事目でした。

 

   691 ~ 700  記事一覧

 

691 そこに山があるから登る  孔子 孟子 鷹山 最澄 …

692 言葉の乱舞 !!  犠牲 イエス さざ波 屁 種の保存

693 小骨を抜いてくれて ありがとう ○月○日は △△記念日

694 やっと「宿題」が終わった 『100分で名著 資本論

695 最年長は85歳 アラセブ世代も みな元気

696 代々木公園で いったい何が ?  唖然 !!

697 なつかしい !!  青春の書 実存主義とは何か』

698 うったど ~ !!  ワクチン接種1回目

699 「80代」も 怖くない !!

700 もういいかい 小椋佳  そして ブログ記事700回目