人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 785 1800回越え !! 歩くたびに 思い出す人は …

  1800回越え  !!  歩くたびに 思い出す人は …

 

f:id:uwisizen:20211122150742p:plain

 

「1800回」を越えたのは、いったい何でしょう。

答は、この記事の最後にします。

「あれだな」と、もうお分かりの方もいらっしゃると思います。

 

その前に、もう一つの話。

「ウォーキングするたびに思い出す人」がいます。

美しいジョセーの話ではありません。

 

背が真っ直ぐのびて、やや前傾姿勢。

歩くスピードが速い。

数キロ先の住まいから、歩いて通勤していた元同僚。

 

自分はそのころ、職場まで片道7キロを自転車通勤していました。

職場から十数キロの、現在地に引っ越してからはイカー通勤。

その途中で、いつも彼の歩く姿を見かけたのです。

 

今も彼の歩く姿が、鮮明によみがえってきます。

ウォーキングのたびに思いだすのです。

彼は、元ジエーカン。

きっとあの姿勢で、何キロも何十キロも歩く、

そういう訓練を行っていたのでしょう。

一切のムダがない歩き方でした。

しかも、抜群の速度です。

 

職場では、彼は理数系の部門にいました。

寡黙な人でした。

職場の飲み会でも、静かに笑みをたたえているだけ。

 

もっと彼と話しておけばよかった。

彼とは違う部署にいたので、話す機会がほとんどありませんでした。

 

「心に残る元同僚」の一人。

今ごろ、彼はどうしているのだろう。

 

さて、「1800回」を越えたのは、早朝太極拳です。

歯磨きをしないと気持ち悪いと感じるように、

毎朝の太極拳が、自然に行えるようになりました。

11月23日で、1800回

 

f:id:uwisizen:20211122150806p:plain

 

「24式太極拳は、一通り終えるのに6~7分です。

もう5年近く、毎朝やっていることになります。

100日に1日ぐらい忘れた時期も。

今は、ほとんどそんなことありません。

最近は、剣道の素振り100回も加えました。

 

はじめ「千日修行」を目標にしていました。

来年夏には、二度目の「千日修行」に達します。

 

「万日修行」を越えてから、

この世をお去らばしようと思っています(笑)

 

「クソジジイ、早く死ね」という声が聞こえてきそうです。

そんな声を浴びせられることのない社会にしたいものです。

 

若い人たちだって、

「高齢率40%ほどの社会」21世紀じゅうずっと続くのですから。

人口が今の半分ぐらいになり、

世界に先駆けてニホンは「超高齢社会」になります。

「超高齢社会」の先進国として、高齢者を大事にする社会をつくりたいものです。