人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 491   クリスマスローズを 植え終わった  

  クリスマスローズを 植え終わった

 

f:id:uwisizen:20200802071927j:plain

 

ボランティア仲間の一人が、3月に亡くなった。

生前、クリスマスローズを私にあげると言って、苗を見せてくれた。

たくさんの苗が、鉢に植わっていた。

奥さまから連絡があり、二十余鉢の苗をもらってきた。

 

自宅の生垣の根元などに植え、

残りを集会所の花壇のわきに植えた。

雨天続きだったため、植えるのが遅くなった。

やっと、約束を果たしたという気分である。

 

人生の歩みの中で、

ほんのひととき一緒に歩き、そして別れた人だ。

 

老人会の忘年会で、たまたま隣に座った。

地域花壇のことで話が盛り上がった。

彼は、市のアダプト制度を使って、以前から花壇をつくっていたのだ。

 

彼は、東日本大震災のボランティアにも参加し、

その後、現地の生牡蠣を広め販売することにも協力していた。

高齢の独居老人を訪問する仕事もしていた。

活動のすべてが、派手さのない、地味なものである。

 

f:id:uwisizen:20200802071949j:plain

 

わが家や集会所の周囲に植えた、

クリスマスローズを見るたびに、彼のことを思い出すことだろう。

これからも、彼の笑顔とともに人生をおくる。