人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 538   半年ぶりに JJBB会に行ってきた  

   半年ぶりに JJBB会に行ってきた

 

f:id:uwisizen:20200915155957p:plain

 

4月以来、コロナで中止になっていたJIJIBABA会。

 (JIJIBABAは、当事者ですから、差別用語としての使用ではありません。)   

敬老の日も間近ということで、開かれた。

 

いつもは集会所。

40人も入ったら超々過密になる。

 

そこでコミュニティセンターの大ホールでの開催。

大ホールといっても定員100名のところ、50名以下での許可。

参加者は、20数名。

 

ピアノの小コンサートも行われた。

4~9月の誕生日の人へ、まとめてプレゼントが配られる。

お昼は、お弁当の持ち帰り。

 

園芸部からの活動報告は、ジジイこと私。

中学生の花壇づくりへの参加は、コロナのために中止。

コロナ対策として「ボランティアが集まるのを避ける」という理由から、

市役所からの花の苗の配布も取り止め。

かわりに、老人会の活動費で花の苗を買って、3か所8つの花壇に植えた。

ゼフィランサスタマスダレが、よく成長している。

 

f:id:uwisizen:20200915160018j:plain

 

もちろん、フェイスシールドも持参。

ジジイ一人だけだったので、目立った。

「せっかく買ったので、使える機会にと思って、つけて来ました」と。

「良く似合ってるよ」と声が飛んだ。

 

f:id:uwisizen:20200915160037p:plain

 

それにしても、40余名のJIJIBABA会

今年も、ダンセー最年少のままである。

自分より下には、数歳若いジョセーが一人だけ。

いつになったら、「最・若造」を抜け出せるのか(笑)