人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然754  雨上がりに 決死の覚悟で 出かけました   NHK『古見さんは、コミュ症です』と同じ ?

  雨上がりに 決死の覚悟で 出かけました

   NHK『古見さんは、コミュ症です』と同じ ?

 

f:id:uwisizen:20210920145452j:plain

 

前回の記事も「決死の覚悟」でしたが、

今回はまた、別な意味の「決死」の話です。

 

雨が上がったので、初対面の方のお宅に、必死の思いで出かけました。

近所のジョセーと二人で。

 

門前払いされたら、どうしよう。

うまく説明できずに断られたら、どうしよう。

ダメだったら、今の流れを止めることができない。

昔から「初印象が悪い」と言われてきたからなぁ~。

長々と話すと、まずい。

しつこければ、なおさら。

 

そこで考えました。

「口下手なので、言いたいことを書いてきました。

あとで読んでください」と紙に書いて行ったのです。

 

ふと思うと、これは … 。

NHKの『古見さんは、コミュ症です』ではないか。

コミュニケーション障害の、美少女(女子高生)をめぐるドラマです。

彼女は言葉を口にして話せないので、ノートに文字を書いて相手に伝えます。

 

私は、A4版2ページに書きました。

「○丁目○番地○の、ウイシゼンです。

今回お伺いしたのは … です。

長々と話すのは苦手ですので、紙に要点を書いてきました。

あとでゆっくり読んでください」と。

 

インターホンを押すと、若いダンセーの声。

「よかった、ダンセーで」、内心そう思いました。

「○丁目○番地のウイシゼンと申しますけど、ちょっとお話に来ました。

お会いできますでしょうか」

 

しばらくして、玄関が開きました。

書いた紙を見せながら、話します。

「うまく説明できないかもしれませんので、あとで読んでください」。

 

「わざわざすみません」と言われました。

感じの良い若いダンセーです。

お笑いコンビの◇◇◇。

弟の方をもっとスリムにかっこよくした感じ。

 

最後に、「ぜひ、入っていただきたいのですが … 」と言うと、

「もちろん、入りますよ」と笑顔が返ってきました。

「では、この入会届にサインして、あとで班長の○○さんに届けてください」

 

午後になってから、班長さんから電話がかかってきました。

「△△さんが、入会届を持ってきましたよ」と。

 

ついに、やりました !!

何の話か、おわかりでしょう。

新しく転入されてきた方への、自治会勧誘の話でした。

 

近年、高齢者の退会と、新住民の未加入が続いていたのです。

役員である自分が勧誘に行って、断られたらどうしよう。

まったくもう、「ノミの心臓」です。

 

それにしても、まさかNHKの『古見さんは、コミュ症です』

同じことをやるとは思いもしませんでした。

古見さんに感謝 !!

 

f:id:uwisizen:20210920145526j:plain

 

古見さんは、可愛いですよ !!

ぜひ、ごらんください。

 

追伸  子も孫もいないのに、

    フジテレビの鬼滅の刃を、4週連続で観ています。

    『無限列車編』も、これから !!

    相変わらずのジジイです(笑)