人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 770  マイウェイ この10年で変わったこと 10選

  マイウェイ この10年で変わったこと 10選

 

f:id:uwisizen:20211025060833j:plain

 

先週、先々週の「お題」をヒントに。

この「10年」で、ずいぶん変わりました。

10年前にくらべて変化したことの「10選」です。

 

1 定年退職

   元の生活に戻りたい ?

   NO !!

   暗いうちに出て、暗くなって帰る。

   早朝出勤・サービス残業・持ち帰り仕事・休日サービス労働 …

   あの頃のことが、ときどき夢に。

   もちろん、悪夢。

 

2 「ぼっち住民」の地域デビュー

   ボランティア三昧の生活に。

   100人以上の知り合いができました。

   地域花壇づくり、草刈り、剪定、自主防災、自治会役員 … 。

 

3 早朝、太極拳

   昨朝で、1782回目。

   「歯を磨かないと、気持ちが悪い」のと同じになりました。

   毎朝、庭でわずか5~6分程度。

 

4 ウォーキング

   血圧を下げるために始めたのに、まだ血圧はよくならず。

   不審者ジジイに間違われたことも。

   野生のタヌキ・ウサギとの出会いは、最高でした。

 

5 ブログ

   人前で毎日しゃべる仕事がなくなり、かわりにブログ ?

   アクセスやコメントして下さる皆さんに感謝。

   自分とは違う地域、世界に生きていらっしゃる方々。

   いろいろ聞けるのが楽しみ。

 

6 身体の変化

   背が縮んだ。

   高血圧、腰痛、耳鳴り … 。

   内科医と整骨院通い。

   病気自慢の日々。

   近視が治った !!

   車の運転で、メガネが不要になりました。

   毛髪は、何とか維持(笑)

 

7 母の認知症発症

   年末年始、いつもわが家に来て、

   いっしょに伊豆・箱根の温泉に行っていました。

   認知症発症のため、田舎の施設に入所。

   現在、面会謝絶。

   まだ帰省できません。

 

8 コロナでスゴモリ・ハイカイ生活

   この2年、電車・バスに一度も乗らず。

   都市部にも、もちろん出かけません。

   動き出そうと思っているのは「第6波」を見届けてからです。

 

9 亡くなった友人・同僚・ボランティア仲間 …

   みんな、早すぎます。

   まだまだ、元気だったのに。

   つい最近、小三治さんも … 。

 

10 急性腸炎

   働いている頃、何度も腸の病気で入院しました。

   4月に久しぶりに、急性腸炎で苦しむ。

   コロナ鬱、セーケン鬱、ゴリン鬱のためか(苦笑)

   今月末の「結果」で、少しは体調が良くなってほしい。

 

f:id:uwisizen:20211025060908j:plain

 

さて、「これからの10年」は、どうなるのだろう。

断捨離をすすめ、趣味の生活を、少しは楽しみたい。

わが家、二人の健康回復。

そして世の中も、大いによくなってほしい。

 

皆さん、「これまでの10年」で変わったことは ?

「これからの10年」はどうでしょう ?

 

   761 ~ 770 記事一覧

761 どう考えても、お気の毒な一族です。 ジョケー〇〇・ジョシ〇〇認めたら …

762 子ども時代、友だちがいませんでした。古見さん・コミュ症」見て思いだす。

763 10月7日夜、真下からズドン。 機能的な「自主防災組織」が必要です。

764 一番好きな落語家は、小三治さん。

765 公園で子ウサギに会いました。 小さな動物には、好かれています。

766 「センタクシー」が、はっきりしました。

767 若いジョセーたちによる「ちゃぶ台がえし」。 なぜか、気持ちがよかった。

768 身長が低くなったのは、「生きている姿勢が悪い」から !!

769 「腹」がついた言葉、いくつ言えますか ?  整骨院通いの日々です。

770 わが「10年」  変わったこと「10選」