人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1245 突然の電話 まずは 隗(かい)より始めよ !!  240831

  突然の電話 まずは (かい)より始めよ !!  240831

 



近所の筋トレグループの女性から、突然電話が来た。

このグループは、フレイル予防のための会である。

 



「次の『筋トレの会』のあと、○○さんに防災の話をしてほしいんだけど」

   「エッ、何でぼくなの?」

「老人会に参加している方が、○○さんの話は面白いからって。

防災の話を頼んだらいい、と言っていたよ」

   「話したのは専門家のAさん(近所の方)で、ぼくじゃないよ」

「でも、○○さんと言っていたよ。

わたし、Aさんとは話したことないし … 」

 

どうもおかしい。

老人会でAさんの話が終わったあと、たしかに自分も発言した。

   「Aさんの話は、すごくわかりやすかったでしょう。

   けっして心のうちに秘めておいてはいけません。

   周りの方にお話ししてください。

   ぜひ、Aさんをいろんな場によんでください」

以上のようなことを、面白おかしくしゃべったのである。

会場いっぱい、笑いも起きた。

そしてその時は、Aさんへの大拍手で終わったのである。

 

Aさんは、自主防災のメンバーにいつもこう言っていた。

   「自分だけしか話せないようではいけない。

   自主防災メンバーの誰もが、

   地域の人々に話ができるようにならなくては」と。

 

だったら、この機会を利用しよう。

まさに(かい)より始めよである。

   * 意味 大事業をするには、まず身近なことから始めよ。

         また、物事は言い出した者から始めよということ。

 

考えて見れば、自分はいつもそうである。

プロから話を聞く、専門家の本を読む、

新聞記事を調べるなどして知識を得る。

わかりやすくまとめて、ど素人目線」での話をする。

テーマは何でもあり。

環境問題、性教育、読書運動、教科書、憲法、戦争・平和 … 。

まさか「防災」の話をすることになるとは思わなかった。

 

学習会の講師を引き受けると、

その日まで、テーマについていろいろ調べる。

聞いている人が理解しやすいよう、にまとめる。

 



さて、どんな話をしたのか ?

長くなるので、またの機会に。