人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1099 中学生が来た !! 110番のポスター ? 230629

  中学生が来た !! 110番のポスター ?   230629

 

* 今回、自撮りの「訂正」も載せました。

 

 

ピンポーン。

「〇〇中学校から来ました。 △△の苗をもってきました」

中学生5人の小さなグループ。

「は ~ い。待ってましたよ」

 

事前にチラシが入っていた。

地元の中学生が緑のカーテン」用のツル科植物を配布するとのこと。

アサガオやゴーヤなどの苗を持ってきている。

ゴーヤ3苗を受けとった。

 

「これはご褒美。君たちの口に合うかどうかわからないけど」と言って、

パインアメ一袋をあげた。

「ありがとうございます」

5人は、大はしゃぎ。

アメ1袋であんなに喜んでもらえるとは。

久しぶりに中学生たちの笑顔を見ることができた。

 

別の日。

自主防災の集まりでのこと。

小学校のPTAの役員をしているメンバー(ジョセー)から参加者に、

「子ども110番のポスター掲示のお願いがあった。

このポスターが貼られている地域は、防犯意識が高いということで、

不審者対策として効果があるらしい。

 

わが家もようやくドアホンを使えるようになったので、引き受けることにした。

丁字路の角地なので、目立つこと目立つこと。

 

 

また別の日の老人会。

防犯の話題が出た時に、このポスターを紹介した。

するとさっそく〇〇さんから「私の家にも貼っていい」と連絡が入った。

この機会にどんどん増えればいい。

 

さて、6月をふりかえる。

 

イカタの手術後1カ月。

傷口はふさがりそうで、今一つ。

まだまだ安心できない。

切除してしまえば、あとは一路回復と思っていた。

しかし、なかなかそうはいかない。

腹部、背中、足 … 痛みがずっと続いている。

 

自分の指は、完治。

食器洗いもできる。

ただ腰痛がひどい。

また整骨院にいかなければならないか。

 

ボランティアは、少しずつ再起動。

花壇づくり、草刈り・剪定、自主防災、会報づくり。

 

断捨離。

2021年以前の缶詰・レトルト・袋物はほぼ食べつくした。

まずは「2023年」の備蓄でそろえようと思う。

アルコールの瓶類も、かなり空にした(笑)

 

わが二人、治るに、未だ遠し。

回復に1年はかかるか。

ゆっくり、やっていくしかない。

 

自撮りの写真を訂正。

最近の姿は、次の写真です。

これなら「役所のお偉いさん」には見えないでしょう(笑)

ベストが、メチャクチャ目立ちます。

見かけたら、声をおかけください(笑)

道路わきの作業では、安全が第一です。

 

背中には、「〇〇 △丁目 自治会」のネーム入り.。

自治会の宣伝にもなります。

 

 

まとめ  中学生がツル科植物の苗を配布に来た。

     子ども110番のポスターを貼った。

     手術後の回復は、まだまだ道半ばである。