人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1098 サギも 油断すりゃ 屋根に登る !?  230627

  サギも 油断すりゃ 屋根に登る !?  230627

 

 

豚もおだてりゃ、木に登る。

サギも、油断すりゃ、屋根に登る ?

 

毎月1回の老人会の例会に久しぶりに参加した。

防犯のことが話題になった。

そこで、つい最近、わが家でおきたことを話した。

 

ピンポーン。

ドアホンが鳴った。

出て見ると、若いお兄ちゃんが1人。

「○○さんの家の改築を行っている者ですけど、

塗装などの臭いで迷惑をかけて申し訳ありません。

ところで気になったのですが、お宅の屋根の釘が緩んでいますよ」

「どこですか?」

玄関の外に出る。

一緒に道路の向うに渡ってから見てみる。

しかし、どうもよくわからない。

「ありがとうございます。

いつも見てもらっている業者さんに相談します」と言って家に入った。

 

 

しばらくして、またピンポーン。

「はい」

「先ほどの者ですけど」

再び、玄関の外へ。

「3本程度、クギを打つだけです。

梅雨の長雨でいたむのが心配です。

今からハシゴを持ってきますから、修理してあげましょうか」と。

え~ッ!!

「ありがとうございます。

いつもやってもらっている業者さんに早速見てもらいます」と言って、断った。

 

そして、いつもの業者さんに電話。

「その話、危ないです。近いうちに、見にいきます」と。

 

〇〇さんは、わが家の斜め前の家。

危うく信じそうになった。

しかしまだ、〇〇さんの家の業者かどうかはわからない。

業者をよそおっているかもしれないのだ。

 

屋根にのぼったあと、屋根を壊したうえで、

「3本では、すみませんでした。

もっと修理する必要があります」と言って、

法外なカネを要求されるかもしれない。

しかも屋根は壊されたままになるかもしれないのだ。

 

 

いつも来てくれる業者さんに見てもらったあと、

改築現場の業者に会って確認してみようと思っている。

もし改築工事の業者さんだったら、お礼を言う。

違ったら、その手口を近所のみなさんにお伝えする。

さあ、真実は何か、楽しみだ。

ネットで検索したら、屋根修理点検の訪問は典型的なサギらしい。

「詐欺師も、油断すりゃ、屋根に上る」である。

みなさん、ご注意ください。

 

いつも来てくれている業者さんは、今、忙しい。

やっぱり「詐欺」か。

 

まとめ  「屋根修理点検」詐欺にご注意ください。

     いつもの業者さんに相談して、見てもらうことにした。