人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1056 エッ !! 家の中まで 入るんですか ?  230411

  エッ !! 家の中まで 入るんですか ?  230411

 

 

予定していなかったので、若い女の言葉にあせった。

玄関だけで話は済むと思っていた。

 

介護関係者水道業者以外に、

わが家の中まで入られたことはない。

 

「エーッと、私がかわりにやるんじゃダメですか ?」

    「いいですよ」

「とってきました。 これでどうですか ?」

    「う ~ ん。 直接見ないと、やっぱり難しいですね」

「う ~ ん。 じゃ、周りを見ないで下さいね。

 パートナーガ病気のため、家の中を私が片づけていないんですよ」

    「大丈夫です、修理する所の写真をとるだけですから。

     いろんなご家庭を見てきましたから、ご安心ください」

 

そんなこんなで結局、

彼女に今壊れている個所の写真をとり、実測してもらった。

 

話している相手は、リフォーム会社の若い女性社員である

実にてきぱきした女性だ。

それにしても、家の中まで入られるのは冷や汗ものである。

 

1月以来、介護用具レンタル業者・ホームセンター・リフォーム会社、

この3つの窓口をとおして複数の業者に見積もりをしてもらった。

計6種類11か所リフォーム・修理・交換。

これまでたまりにたまった「懸案事項」である。

 

最初のうちは、パートナーが2月に入院している間に、

全て済ませてしまおうと考えていたので急いでいた。

 

介護用具レンタル業者さん

あいみ(相見積もり)をとった方がいいですよ。

じっくり検討された方がいいと思います」とアドバイスしてくれた。

わが家の出費がかさむことを心配してくださってのことである。

 

一時、レンタル業者さんの紹介業者に頼もうかなと思った。

しかし、彼は、こう言った。

「割り切っていいですからね。

私の紹介する業者をことわっても、大丈夫です」と。

 

 

結局、すべての修理・リフォームを、

若い女性の勤めるリフォーム会社にお願いすることにした。

あとは、パートナーの入院・手術・退院の間に、

工事に着手し完了するばかりである。

 

リフォーム会社に指定した決め手は、なんだったか ?

彼女の若さ・色香に惑わされた ? (笑)

いったい何が決定的だったのか。

 

それはまたそのうちに。

工事の進展具合にあわせて、報告したい。

 

ところで、どこをリフォーム・修理するって ?

それも内緒、お楽しみです。

 

まとめ  心の余裕もなく、若い女性を家に入れてしまった。

     6種類11か所の見積もりを、いくつもの会社からとった。

     結局、彼女の勤めるリフォーム会社とすべての工事契約を結んだ。

     なぜか、その話はそのうちに。