人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 575   アッという間に 新しい〇〇ができた !!  

 アッという間に 新しい〇〇ができた !!

 

f:id:uwisizen:20201025070926p:plain

 

市役所から電話があった。

花壇づくりの許可の連絡である。

花の苗が配布される前に、許可が下りるかどうか不安だった。

 

しばらくして、老人会の○○さんから電話。

「お宅の玄関の前に、来ている」と。

レースフラワーの種子をもってきてくださったのだ。

「善意」が、ここにもやってきた。

 

雨が小降りだったので、早速、種子まきに出かけた。

ところが、抜いた草の根がまだだいぶ残っている。

翌日、作業することにした。

 

f:id:uwisizen:20201025071001j:plain

 

すっかり晴れた。

今日は、一人での作業。

まず整地。

そしてその後、種まき。

水分をたっぷり含んでいる土である。

種子をまいた上に軽く土をかけて、おさえつけた。

 

アッという間に、「これで最後」という花壇ができた。

春になるのが、ただただ待ち遠しい。

 

まだ他に、3か所8面の花壇が残っている。

そちらの作業は、市から花の苗が配布される、11月中旬になる。

地域に花が満ち溢れる。

人々のつながりと、地域の防犯に役立てば幸せだ。

 

f:id:uwisizen:20201025071032p:plain

 

作業終了後、斜め前の家のインターホーンを押した。

 

「〇丁目の、○○ですが … 」

   「どのような御用でしょうか」

「家の前の道路の花壇についてなんですけど … 」

   「今、行きます」

「こんにちは。 一昨日は、お騒がせしました。

地域のボランティアによる花壇づくり、草刈りなんです。

挨拶がおそくなってしまいました」

   「こちらこそ、お声かけもしませずに。

   わざわざ、ごていねいにありがとうございます」

 

はじめ警戒されたのは、たぶん〇〇関係の勧誘と思われたのではないか ?

これでまた、地域の人たちとのつながりが増えた。

安全・安心の地域づくり、そのささやかな試みである。