人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1100 花の命は 短くて … 「不治の病」   230701

 花の命は 短くて … 「不治の病」    230701

 

 

今日で1100記事。

ぞろ目。

 

7月に入った。

花の命は短くて … 。

アジサイも花がしぼんできたので、剪定した。

 

さて、今月からの課題は ?

わが家二人の「再生」。

これは、長引きそうだ。

 

自分自身は、「不治の病」をどう克服するかを模索中。

 

その一つは「癇癪」。

子どもの頃からそうだった

ふだんは穏やか。

ところが「瞬間火炎放射器なのだ。

職場では、上に対してのものが多かった。

あわてて詫びを入れたこともある(笑)

「瞬間火炎放射器 + 瞬間消火器」。

 



上の者に対する怒りの爆発は、それでも役に立った。

しかし世の中に対するイライラがつのると、家の中でもたびたび爆発。

ダメだ、コリャ。

この世を去る前に、何とかしたい。

 

「猫背」。

どうも全身をおおう筋肉が固まり、縮むことが原因の一つらしい。

腰痛にとっても、病原の一つか。

腰痛を治すために、再び整骨院通いを始めた。

早朝太極拳も、再開。

「千日苦行」ではなく「千日楽行」をめざしたい(笑)

 

そして「病弱」。

ずっと弱い身体だと諦めてきた。

しかし死ぬまでは、健康寿命を目標にしなければならない。

ギソボ・ギボ・ギフ・ギオバ・チチ・ハハ。

あまりにも多くの長期闘病・長期入所を見続けてきたからである。

 

「片づけられない病」。

これは焦らず休まず、身辺整理断捨離をつづけていくしかない。

家の中をスッカラカンにしてから、この世を去りたいと思っている。

その前に、脳が空になる危険があるからだ。

 

 

「調理苦手病」。

買い物、下準備もすれば、食器洗いもする。

それで良しとしていた。

調理は苦手。

これも、苦手ではなく楽手に変えたい。

 

「世の中に対するイライラ病」。

これは、高校時代からずっと続いている。

最近は、ますますひどい。

「イライラ」を少しでも「世直しの力」に変えていきたいものだ。

 

さしあたりは、花を植え、草を刈り、自主防災 … 。

心を落ち着かせながらのコミュニティづくり。

 

まとめ  「不治の病」を治すことが課題になってきた。

     癇癪、猫背、病弱、片づけられない病 … 。

     時間がかかりそうだ。