人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1191  春のおとずれ  ♫ この芽 何の芽 気になる芽 ~ ?  240203

   春のおとずれ  

   ♫ この芽 何の芽 気になる芽 ~ ?  240203

 

 

明日は立春

 

近所に春の花が咲き始めました。

歩いていたら、蝋梅

ブログを始めてから知った花です。

 

 

白梅も咲いていました。

 

 

日あたりのいい道路わきに、スイセン

 

 

わが家にも、春の芽が。

  ♫ この芽 何の芽 気になる芽 ?

 

昨年、掘り出し、すべて土に戻した球根から出たものです。

60個ぐらいだったでしょうか。

 

わかる人は、すごい。

答えは、花が咲いた時に。

ずいぶん先の話になりますが。

なお、土の上に散らばった白いものは何でしょう ?

 

 

1月の通院は、3回ですみました。

 

ギランバレー症候群が完治し、神経内科を無事に卒業。

「ほんとうにありがとうございました」とお礼を言いました。

担当のお医者さんも、満面の笑みでした。

 

イカは、今年から整形外科消化器内科に2ヶ月に1度ずつ。

交互に行く予定です。

これからは、月1回の通院ですみます。

昨年、二人して十数回通院の月もありました。

よくも病院に通ったものです。

 

1月のウォーキングは、13回。

だから、花の写真も撮れるようになったのです。

太極拳も少しずつ。

15回。

NHKの『ぽかぽかストレッチ』も買ってきました。

 

剪定・ゴミ拾い・自主防災・世直し協力などのボランティア老人会。

数えて見たら、合わせて12日も出かけています。

 

わが家にもようやく、春が訪れようです

 

まとめ 春の花々が咲き始めた。

    通院が断然、少なくなった。

    ボランティアにも、どんどん参加し始めた。