人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1192  目から鱗 徳性や知性において 自分と同レベルに共感 !?  240206

  目から鱗

 知性や才能において  自分と同レベルに共感 !?  240206

 

 

徳性や知性において、

自分と同レベル程度の人間を政治家に選ぶ。

 

利己的だったり、ウソをついたり、

弱い者をいじめたりするのは「誰でもすること」である。

「誰でもすることをする政治家」こそ、民衆の代表にふさわしい。

 

     なるほど。

  なるほど。

  こう考えたら、納得しやすい。

  目から鱗(うろこ)です。

 

コロナ禍で死者数ワースト1。

公立学校と医療機関をつぶしつづける。

管理強化のために教員志望者が激減。

そのために教員不足が深刻。

公務員バッシング。

市営バス運転手の給与カット。

その結果、運転手不足。

廃便・廃線が起きている。

来年の国際的イベントは歴史的な失敗 ?

おそらく重い財政負担を住民に残すだろう。

 

しかし市民は、圧倒的な支持を与え続けている。

 

17年前、H氏が知事に立候補した時、

女子大のゼミ学生に「H氏に投票するか」聞いてみた。

12人中10人が「投票する」と答えた。

 

理由は、「すぐに感情的になる」

「言うことが非論理的」

「隣のお兄ちゃんみたいで親しみがもてる」など。

 

 

つまり自分たちの代表は、

自分たちより知性や徳性において優れた人ではなく、

「自分たちと同程度の人間」がふさわしい。

彼女たちは、そう考えていたのだ。

 

こんな考え方にぶつかるとは思いもしませんでした。

 

上記は、『維新的民主主義』(内田樹 東京新聞」1月28日から。

書いてある順番・表現は、私が抜粋し書き直したものです。

理解不足でしたら、内田先生、申し訳ありません。

 

しかし私は、多くの人は「知らされていない」から、

「同程度の人間」を選ぶのではないかと思っています。

教育メディアが統制されているからです。

「知る」、そして「変えることができる」ということを体験すれば、

人間は変わる。

自分の人生をふりかえって、そう確信しています。

 

まとめ  人びとは、知性徳性で自分たちより優れた政治家を選ばない。

     自分たちと同程度の人間を選ぶ。

     どんなに悪政が行われようとも、支持しつづける。

     なるほどと思った。

     しかし、人間は変わるものだと信じている。

                   (裸の王様 メモ 55)