人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1029  領収書を5年 保管 !! 私たちだけ ?  230217

     領収書を5年 保管 !! 私たちだけ ?  230217

 

 

確定申告の申請をやっと終えた。

昨日、市役所で投函してきた。(市が、他の市にある税務署に届けてくれる)

自分にとっては、異例の早さである。

 

しかしこの間、夏休みの課題がなかなか終わらない小学生の気分だった。

読書感想文や図画工作。

苦手な課題は、ついつい後回しにしてしまう。

 

働いている頃は、年末調整は職場の事務の方がやってくださった。

退職してから初めて、確定申告を行うようになったのだ。

 

自分は、事務実務能力がまるでダメな人間。

確定申告の用語が、全くわからなかった。

「雑所得」って、何だ ?

エッ、年金も「雑所得」 ?

年金は、老後の生活の基本だろう !!

それなのに、「雑」だって ?

個人年金は、さらに「雑」の中の「その他」

 

「所得」って、何 ?

さっきも「雑所得」って出てきたじゃないか。

 

 

退職して数年にもなるというのに、なかなか理解できなかった。

ところが、今年、やっと飲み込めた。

なるほど、こういうことだったのか。

目から鱗が落ちるとは、こういうことか。

来年まで、きちんと覚えていられるだろうか。

 

結局、確定申告後の還付金の予想は、自分の計算で2万数千円。

医療費だけで、50万円もかかった。

医療費控除での還付金は、

10万円引いた40万円の5%だから、約2万円になる。

昨年の還付金は、たしか5~6千円程度だったから、そんなものだろう。

 

それにしても腹がたつ。

われわれは、わずか数千円から2万数千円程度の還付金のために、

5年間も領収書を保管しなければならない。

 

ところが、あの人たちは関係書類を1年もたたないうちに処分してしまう。

花見の会出席者名簿も、会計処理も。

さらに改ざんまでしてしまう。

「ふざけるな」と言いたい。

許せない。

これからも確定申告のたびに、花見の会を思い出すのだろうな。

 

 

みなさん、どうお思いですか ?

 

そういえば、マイナカードの普及のためのポイント。

わが確定申告の還付金の予想より高い額だ。

みんな申請するはずだ。

「マイナカードは、義務じゃない」と言っておきながら、

カネで釣っている。

 

まとめ  確定申告をやっと終えた。

     申告用の用語に手間取った。

     退職後数年たって、申告にようやく慣れた。

     庶民は、領収書を5年保管。

     あの人たちは、さっさと処分、改ざん。

     許せますか ?