人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1003  諦めたら ゲーム終了 !!  221229

  諦めたら ゲーム終了 !!  221229

 

 

♫ 負けないこと

  投げ出さないこと

  逃げ出さないこと

  信じぬくこと

 

諦めないこと !!

 

大型蓄電池を設置してもらった業者から、

市の補助金申請についての電話があった。

 

申請に必要な資料。

住民票。

登記簿謄本。

家の平面図に蓄電池の設置場所をしるした図。

蓄電池設置以前の電気使用量。

その他、いろいろ。

 

 

わずか数万円(片手の指の数にも満たない)補助金

法務局市役所に、わざわざ行くことを考えるとわずらわしい。

30数年前の平面図って、どこにある ?

過去の売電実績は、どう調べるんだ ?

しかも応募がオーバーしたら、抽選になる可能性も。

途中、やめようかと思った。

 

しかし、毎年の確定申告で返ってくるカネは、

わずか1万円あるかないか。

そのために、医療費の領収書の整理などにあれほどの時間を費やす。

思いなおして、法務局や市役所に行ってきた。

法務局は、初めてのところだ。

久しぶりに車を飛ばした。

 

そういえば、今年は介護認定の申請も行った。

意見書を書いてくれる医者が見つからない。

申請をあきらめかけた。

介護タクシーの運転手さんに、整形外科クリニックを紹介してもらった。

そして無事、「要介護」の認定をもらうことができた。

 

もし申請しなかったら、介護用具をレンタルしていないし、

もっと症状は悪化していただろう。

そして、外出できるようになったら、

車イス介護保険で借りることができるというのだ。

諦めなくて、よかった。

 

友だち(オキナワ在住、高校の同級生)の言葉を思い出した。

 

「オキナワは、絶対に負けない。

勝つまで、たたかいつづけるから。

勝つ秘訣は、諦めないこと」と。

 

そうか、諦めたら、その時点でゲーム終了なんだ。

 

熱しやすく、冷めやすい自分を反省(笑)

そんなことを振り替える、年の瀬でした。

 

これからも、いろいろあるだろうけど、諦めないぞ !!

 

 

♫ 負けないこと

  投げ出さないこと

  逃げ出さないこと

  信じぬくこと

 

まとめ  諦めたら、その時点で終わり。

     諦めないことが大切。