人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1216 初公開 ウルトラ・ワンパターン・ブレックファースト 超同一反復型朝食  240507

 初公開 ウルトラ・ワンパターン・ブレックファースト

     超同一反復型朝食           240507

 

 

みなさんのブログを見ていると、感心する。

さまざまな手作り料理の紹介。

 

自分は、調理に全く興味がない。

だから、ウルトラ・ワンパターン・ブレックファースト(超同一反復型朝食)である。

 

とにかく時間をかけたくない。

しかし、栄養のことはしっかり考える。

ビタミン・カルシウム・蛋白質・食物繊維など。

炭水化物はなるべく少なく。

 

初公開、わが家の朝食。

 

4つ切りパン  2分の1 (トースト)

納豆

ゆで卵 (黄身はとろりとしている)

ベビーチーズ 1個

バナナ 1本

トマト 2分の1

甘夏or八朔 2分の1 (季節により果物は変化する)

インスタントコーヒー 1杯

チョコレート (一口もの3個)

カルパワー (乳製品 飲むと自噴ガスが発生するので、最近は夕食に回している)

 

 

とにかく超短時間で準備できる。

しかもワンパターンでも飽きない。

 

勤めている頃は、他の職員が出勤する前に、

職場で、持参したおにぎり、インスタント味噌汁、コーヒー。

あの時にくらべれば、格段にレベルがあがっている。

カロリーメイトよりもはるかにいいと思っている。

自分みたいにズボラで、時間をかけたくない人にはおすすめ。

 

しかし唖然とされた方も多いだろう。

余裕のある方、調理が好きな方には不向きである。

 

ワンパターンの結果、生ゴミがあっという間にたまる。

ひと月で、バナナの皮60ミカン類の皮が30、タマゴの殻が最低60。

これに、昼夕食の野菜くず、魚の骨類(塩分は洗い流す)などが加わる。

大変な量だ。

市のゴミ収集に有料ゴミ袋で出すのは、環境に悪い。

 

どう処理するか。

これまた簡単。

コンポスターにほうり込んでおくだけである。

抜いた庭の雑草も入れる。

 

1年もねかせておくと肥料になる。

できた肥料は、庭の野菜壇(花壇)に入れる。

コンポスターが満杯になるごとに、ローテーション。

蓋の上に置いてあるブロックは、

壊れた蓋が、風でとばないようにするための重し(笑)

 

 

そうそう、言いそびれた。

昨年半年以上にわたって苦しんだベンピ。

現在、まったくなくなった。

毎朝のバナナ・トマト・ミカン類。

繊維質の多い野菜・果物を多くとるようになったことも一因だろう。

ウルトラ・ワンパターン・ブレックファーストに感謝。

 

ちなみにアイカタは、同メニューのうち果物・炭水化物系を最後に食べる。

糖尿病の治療で、血糖値を上げないようにするためだそうだ。

 

【つぶやき11】

 

問1 日本国憲法の最高の価値を示す条文は、第何条 ?

問2 憲法とは何かを示す条文は、第何条 ?

問3 新しい権利を憲法に明記しなくてもこの条文で対応できる。

   そのオールマイティの条文とは、第何条 ?

問4 改憲案の「緊急事態条項」は、なぜ危険か ?

 

解答は、次回に。